2年生 生活科「ほって ほって 秋の実り」(2)みんなで掘った秋の実りを広げた新聞紙の上に集めて、子ども達は収穫の喜びを味わっていました。 2年生 生活科「ほって ほって 秋の実り」(1)両手に軍手をはめてスコップを持った2年生の子ども達が、わくわくした顔で学習園の前に集まりました。目の前の畑には緑色の大きな葉っぱがたくさん茂り、その葉の間を長くて太いツルがからまっているのが見えます。 今日は子ども達が楽しみにしていたイモ掘りです。苗を植えた春から葉がどんどん大きくなる夏へ、そして収穫の秋まで生活科の時間に観察カードを記録して成長を見守ってきました。 みんなで畝を囲んで土を掘っていくと、サツマイモの頭が見えます。イモを傷つけないように気を付けながら、スコップで優しく周りの土をとっていくと、赤紫色のきれいなサツマイモが出てきました。 今日の給食「まぐろのオーロラ煮」
今日は「まぐろのオーロラ煮、スープ、きゅうりとコーンのサラダ、レーズンパン、牛乳」でした。まぐろのオーロラ煮は、カラッとあげたまぐろのからあげに、赤みそ、ケチャップ、さとうで作ったオーロラソースをからめました。いつも人気があり、今回も大好評でした。スープはあっさりとしてパンによく合いました。サラダはシャキシャキとした食感よいサラダでまぐろのオーロラ煮によく合いました。
今日の給食「かぼちゃのいとこ煮」
今日は「和風ハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳」でした。和風ハンバーグはこんがりと焼いたハンバーグに手作りのソースをかけました。それと具だくさんのみそ汁、かぼちゃ(写真上)と小豆(写真中)の組み合わせのかぼちゃのいとこ煮でした。ごはんによく合い、みんなよく食べていました。
5年生 音楽「歌詞や曲の良さを伝えるために」(2)「スキーをすべり始める所は小さく歌い始めて、スピードが出てくる様子を表すためにだんだん大きく歌うようにする。」 「広いスキー場をイメージして、ゆったりとした声で歌うようにする。」 グループの発表に合わせて、すぐにピアノに合わせえ歌ってみます。すると、授業の始めに歌った歌と、どんどん表現が変わっていくのがわかります。 最後は『スキーの歌』の楽譜に書き込んだイメージをみんなで共有して、きれいな歌声で合唱をしました。 |