安全・安心の取り組み 「夏の大仕事」授業の始まりを告げるチャイムが鳴ると、子ども達は教室に帰って学習を始めます。すると、しばらくして運動場の方からヴィ―ン、ヴィ―ンと音が聞こえてきます。運動場の北側にある芝生広場で、管理作業員さんが草刈りをしてくださっていました。 真夏の日差しを浴びてたくましく育つのは子ども達ばかりではありません。雨が降って日が長くなるこの時期は、学校の樹木の葉は青々と茂り、芝生の草もグングン伸びます。木々や草花も成長しているのですが、きちんと手入れをしないと児童が遊ぶときに引っかかったり転んだりすることもあります。また伸び放題の草むらには害虫なども発生しやすくなります。 管理作業員さんは日ごろから学校全体の環境に気を付けてくださっていて、子ども達が安全に暮らせるよう、また安心して遊べるように修理や手入れをしてくださっています。毎年、この時期になると気温が30度を超えるにもかかわらず、木々の選定をしたり、芝生の草刈りをしてくださっているのです。本当にありがとうございます。 今日の給食「なすのミートグラタン」
今日は「なすのミートグラタン、スープ、ダイスゼリー(ぶどう)、黒糖パン、牛乳」でした。なすのミートグラタンはケチャップ味でパンによく合い人気の献立です。「なすは苦手だけど、この献立なら食べられる。」という人もいます。それとあっさりとしたスープとデザートにぶどうのゼリーがつきました。
地区別児童会(2) 「交通安全に気をつけて登下校しよう」それぞれの班の6年生のお兄さんやお姉さんが、下級生に声をかけて安全にお家の近くまで一緒に帰りました。 地区別児童会(1) 「夏休みの安全なくらし方」あと2週間で子ども達が楽しみにしている夏休みが始まります。地区別児童会では夏休みのくらし方について、みんなで意見を出し合って考えました。 最初のテーマ「夏休みに気をつけること」では、帽子をかぶって遊ぶや、水筒を持っていって水分補給をするなど、熱中症にならないための意見がたくさん見られました。 二つ目のテーマ「夏休みにしてはいけないこと」では、お家の人に言ってから遊びに行くや、決められた時間に帰る、知らない人について行かないなど、子どもだけで過ごす時間も多くなるので安全に気をつける意見が並びました。 最後のテーマは「夏休みにがんばりたいこと」です。学校が休みで自由な時間がたくさんある夏休みだからこそ、いろいろなことにトライすることができます。子ども達からは学習のことや習い事の目標、お家の人のお手伝いをするなど、意欲的な意見が発表されました。 長い夏休みを、安全に楽しくすごしてほしいと思います。 今日の給食「オクラの梅風味」
今日は「豚肉とじゃがいもの煮もの、オクラの梅風味、ツナっ葉いため、ごはん、牛乳」でした。煮ものは甘辛いあじつけがごはんによく合いました。旬のオクラを使ったオクラのあえものは、ほんのりと梅の風味がして食べやすい味付けでした。ごはんに添えられたツナっ葉いためは、ごはんがよく進むおかずでした。
|