〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

5年生 家庭科「野菜にしっかり火を通そう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人参を茹でると鮮やかなオレンジ色に、ブロッコリーは濃くてきれいな緑色に、そしてキャベツは優しい薄緑色になりました。
 子ども達が茹でた野菜を白いお皿に盛りつけると、『カラフルゆで野菜サラダ』の名前どおりのお料理ができました。

5年生 家庭科「野菜にしっかり火を通そう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)
 5年生は家庭科の調理実習で『カラフルゆで野菜サラダ』をつくりました。前回おこなった初めての調理実習は、お湯を沸かしてお茶を煎れました。今回の調理実習では、包丁で野菜を切ったり両手鍋で茹でたりと、一気に調理らしさのレベルがアップした感じがします。事前の授業でデジタル教科書の動画なども見て、調理器具の正しい使い方や、野菜を切るときに気を付けることもきちんと学習しました。
 まずは火の通りにくい人参からです。ピラーで皮をむいてから、包丁で食べやすい大きさに切ります。両手鍋にはった水に人参を入れて茹でている間に、ブロッコリーとキャベツも切りわけます。

1年生・2年生 プール開き(2)「楽しく水遊びをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動をしてシャワーを浴びると、それだけで低学年の子ども達は大はしゃぎ。頭から水をいっぱい浴びて、ワーワー、キャーキャーととっても楽しそうです。
 低学年の水泳学習の目標は、「楽しく水遊びをすること」です。水の中で目を開けたり、身体の力を抜くと水に浮かぶ感覚を体験したり、いろいろな泳ぎ方の基礎となる蹴のびの姿勢を身に着けたり。これからの暑い季節、水遊びが楽しい、気持ちいいと思えるプールの授業をしていきたいと思います。

1年生・2年生 プール開き(1)「バディはじめ! 1,2,3…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水)
 中学年に続いてプール開きをしたのは、1年生と2年生の子ども達です。低学年の身長に合わせるため、授業の前にプールの水を抜いて深さを半分ほどにします。プールサイドまで並んで歩いてきた1年生の子ども達は、幼稚園や保育園よりも大きな小学校のプールを見て大喜びでした。
 低学年の授業でもプール学習の安全を守るために、大切なきまりごとの確認をしました。とくに「バディ」と呼ばれるペアでの健康確認は、授業の中で何度も行います。指導の先生が「バディ用意」と声をかけるとペアで手をつなぎ、「バディ、はじめ!」で列の前から数字を言って手を下していきます。
 先輩の2年生がお手本を見せてくれて、1年生もすぐにバディができるようになりました。
 

3年生・4年生 プール開き(2)「何が釣れるかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年ではバタ足やクロール、平泳ぎの泳力を伸ばすことを目標にしています。泳ぎの基本を身につけるために、まずは水中で鼻から息を抜く練習をしました。また、充分に水慣れをしてから、クロールや平泳ぎの手の動きも練習をしました。
 授業の後半、指導の先生が「今から魚釣りをします!」といって、ウレタンでできた長い棒を子ども達に配りました。「前から泳いできた人が棒を触ったら、釣り上げて引っ張りましょう」。
 子ども達はカラフルな棒をユラユラと左右に振って、釣りゲームを楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

近畿小学校道徳教育研究大会

お知らせ

十三小だより

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室