スターバックスコーヒーでもらった“あったか〜い”メッセージ 〜 児童朝会 校長講話
スターバックコーヒーに行った時のこと。
コーヒーを注文すると、お手拭きがついてきた。 そこにはメッセージが書かれていた。 『Thank you (^^)』 手書きでのメッセージ。 うれしい気持ちになった。 スターバックスコーヒーは、「サードプレイス」をコンセプトにしていて、家庭でも職場でもない第3の居場所を提供したい。そのために、単にコーヒーを飲む場所としてではなく、心地よい空間づくりを行っているのだ。 この店員さんが書いたあたたかいメッセージも、サードプレイスになるためのひとつのアクションかもしれない。 先週の大淀フェスティバル。 実は、あたたかいメッセージにあふれていましたね。 たてわりで高学年児童から低学年児童への優しい言葉。 一緒に頑張った後の「ありがとう」の言葉…。 Thank you!(ありがとう)の言葉は、周りをあたたかくしてくれますね。 大淀小学校を、Thank youがあふれるプレイス(場所)にしたいですね。 ※10月2日(月) 児童朝会 校長講話より 5年生 社会科
社会科で工業生産について学んでいます。
今日は身の回りにある工業製品を調べ、みんなで5つに分類しました。 こばとタイム作品を仕上げました。高学年の集中して細かい作業をする姿に、低学年はほれぼれしていました。C-NETの先生も応援に来てくれました! 4年生 外国語活動来週の外国語活動もお楽しみに〜! 3年生 算数「あまりのあるわり算」
本日は、わり算の答えの確かめ方を学習しました。
「全部の数」「人数」「一人分の数」「あまり」の4要素を並び替え、どのような計算をすると等式が成り立つか考えました。わり算の答えを確かめるときにはかけ算を使わなければいけないということに気付き、九九を確認しながら正確に求めることができました。 |
|