すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プロジェクト推進中!

スターバックスコーヒーでもらった“あったか〜い”メッセージ 〜 児童朝会 校長講話

スターバックコーヒーに行った時のこと。
コーヒーを注文すると、お手拭きがついてきた。
そこにはメッセージが書かれていた。

『Thank you (^^)』

手書きでのメッセージ。
うれしい気持ちになった。

スターバックスコーヒーは、「サードプレイス」をコンセプトにしていて、家庭でも職場でもない第3の居場所を提供したい。そのために、単にコーヒーを飲む場所としてではなく、心地よい空間づくりを行っているのだ。
この店員さんが書いたあたたかいメッセージも、サードプレイスになるためのひとつのアクションかもしれない。

先週の大淀フェスティバル。
実は、あたたかいメッセージにあふれていましたね。
たてわりで高学年児童から低学年児童への優しい言葉。
一緒に頑張った後の「ありがとう」の言葉…。

Thank you!(ありがとう)の言葉は、周りをあたたかくしてくれますね。
大淀小学校を、Thank youがあふれるプレイス(場所)にしたいですね。


※10月2日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1

5年生 社会科

社会科で工業生産について学んでいます。
今日は身の回りにある工業製品を調べ、みんなで5つに分類しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こばとタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「中秋の名月」
作品を仕上げました。高学年の集中して細かい作業をする姿に、低学年はほれぼれしていました。C-NETの先生も応援に来てくれました!

4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、C-NETの先生がいらっしゃる日。たくさん英語のシャワーを浴びることを目標に、数字点つなぎクイズ、alwaysとusuallyを使っての日課発表などを行いました。
来週の外国語活動もお楽しみに〜!

3年生 算数「あまりのあるわり算」

本日は、わり算の答えの確かめ方を学習しました。
「全部の数」「人数」「一人分の数」「あまり」の4要素を並び替え、どのような計算をすると等式が成り立つか考えました。わり算の答えを確かめるときにはかけ算を使わなければいけないということに気付き、九九を確認しながら正確に求めることができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小学校行事
10/16 視力検査 6年
10/17 視力検査 3年
音楽鑑賞シンフォニーホール 4年
10/18 クラブ活動
視力検査 4年
10/19 研究授業 2年
視力検査 1年
10/20 秋見つけ 1年
標準服
走力UP教室 4年
視力検査 2年

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校協議会

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times