いじめについて考える
1年1組では、いじめについて考える学習をしていました。まず、いじめにはどんなことがあるのか出し合いました。次に、いじめ防止教室のビデオを観たり、「ぼくのいもうと」という絵本を読んだりして、いじめは相手をどれだけ傷つけるのか、どれだけひどいことなのかを知りました。
そして、いじめを起こさないために自分たちが心がけることを考えました。「いっしょに」「えがお」「やさしい」「たのしむ」「あそぶ」「手をつなぐ」「だいじょうぶ」などの言葉があふれていました。 「サラダで げんき」を食育の視点から
1年2組では国語科「サラダで げんき」を学習しました。本時では、動物たちがサラダにかけるために持ってきた食材を三食栄養素の視点で考えていきました。かつおぶし・にんじん・とうもろこし・ドレッシング・こんぶなどを三食栄養素に分けていくと、見事にバランスよく分かれていきました。
最後に、「動物たちはお母さんが元気になるために、さらに何かを加えました。それは何でしょう。」と問いかけられました。子どもたちには難しかったようですが、給食のことを思い出して「心を込めている」という意見が出ました。 あの 青い 空のように
2年生では音楽科で「あの 青い 空のように」を学習しています。このページに載っている歌「あの 青い 空のように」「はるの まきば」「海と おひさま」は、みんなで楽しく歌うことが目標のようです。先生からの指示で、みんな、ほっぺたを上げて、明るい表情で歌うように努めていました。
十の位でくりあがり
3年1組では算数科「かけ算のひっ算1」の練習プリントに取り組んでいました。2ケタ×1ケタの筆算ですが、かけ算した後、たし算をする段階で、十の位がくり上がるようです。手順を間違えないように、慎重に計算していました。
パラリンピックが目指すもの
3年2組では国語科「パラリンピックが目指すもの」を学習していました。この単元では、各段落や全体を要約してまとめることがめあてのようです。「水泳」や「ボッチャ」について書かれている段落を要約します。要約するのに、どの言葉が大切か読み取れたでしょうか。
|
|