ふえたり へったり
1年2組では算数科「ふえたり へったり」を学習していました。次のように電車ごっこをしている絵を見て、乗り降りした後何人が電車に残っているかを計算します。「最初に4人乗っていて、次に3人乗ってきたから、〇+□」「2人降りたから、△―◇」絵をよく見て考えていました。
お話を 考えて 書く
2年生では国語科「お話を 考えて 書く」を学習していました。4つの場面を表す絵や文章がありますが、3つ目の場面の絵や文章がありません。文章のつながりを考えて、自分が書き加えなければいけません。「2場面は、橋がなくて困って帰れない。」「4場面は家に帰っている。」「それでは、3場面は……。」うまく文章をつなげられるでしょうか。
買い物で気をつけること
3年1組では社会科の時間、「買い物する時に、どのようなことに気をつけるか。」について話し合っていました。お店の選び方から品物の選び方まで、3年生なりに厳しい消費者の目線で考えていました。
想ぞうを広げて物語を書こう
3年2組では国語科「想ぞうを広げて物語を書こう」に取り組んでいました。次の絵を見て想像したことから物語の設定を考えていきます。3場面は自分で想像します。それぞれの児童が物語を考えて、ワークシートにがんばって物語を描いていました。
先生に勝とう
4年1組では算数科の時間に、九九の復習をしていました。先生から、主に6の段から9の段(間違いやすい九九)を尋ねられ、順に答えていきます。
その次は、九九の表を仕上げ、でき上ったタイムを記録します。先生も解くので、「先生に勝とう」を合言葉に、がんばって解いていました。 |
|