10月11日「サラダでげんき」《国語》【1年】
1年生は国語の時間に「サラダでげんき」のお話を学習しています。
教科書の内容をしっかりと読み取ったあと、ワークシートの問いに答えていきます。 10月11日「おもちゃづくり」《生活科・図画工作》【2年】
2年生は先週、購入した教材の材料を使って「おもちゃづくり」をしましたが、今日はおうちから持ってたさまざまな形や大きさの空き容器を使って、おもちゃづくりをしました。
各班ごとに、どんなおもちゃを作るかを決めて、メンバーと熟考を重ね(!)、試行錯誤を繰り返しながら「おもちゃづくり」に一生懸命に取り組んでいました! 10月11日「日なたと日かげをくらべよう」《理科》(3年)
3年生は理科の時間に、太陽と地面の様子について学習しています。
今日は、「日なた」と「日かげ」の地面の温度の違いについて、実際に温度計を使って観察し、子どもたちが思ってた以上に差のあることがわかりました。 10月11日「海洋ゴミについて調べよう」《総合的な学習》(6年)
6年生は修学旅行の際、訪れた地ノ島で海洋ゴミの実態を目の当たりにして帰ってきました。
今日は、その地ノ島で採取した「海洋ゴミ」をもとに、「海洋ゴミ」が私たちの環境にどのような影響を及ぼすのか、調べたことをもとに考える学習を行いました。 10月11日「敬語」《国語》【5年】
5年生は国語の時間に「敬語」の学習をしています。
「丁寧語」「謙譲語」「尊敬語」の違いと使い方について学びます。 メールやライン等、対面せずにコミュニケーションをとることが多くなっている現在だからこそ、正しく「敬語」を使うことの大切さを伝えていきたいと思います。 |
|