2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

保健室

高見小学校の保健室の様子です。

保健室に入るとすぐ、ピンクのソファーがあり、ここで熱をはかったり、けがの手当てをしたりします。
また、ベッドで休むほどでもないけど、少し保健室で様子を見ようという人が過ごす場所があります。ここで本を読んだり、静かに座って過ごしたりします。

毎日、この場所へたくさんの子どもたちがやってきます。養護教諭の岡田先生が優しく手当てをしたり、話を聞いたりしています。子どもたちは安心してこの場所で過ごせるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の学習(5年生)

伝言板を作製しています。

この作品作りでポイントは、電動糸のこぎりで板を切るところです。
下絵に沿ってのこぎりを動かすのですが、これがとっても難しい!!
子どもたちは悪戦苦闘していました。
怪我無く、作品を仕上げてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習(4年生)

夕焼けの風景を切り絵で表現します。

どんな風景にしようか・・・
パソコンを使って調べることから始めました。

風景が決まったら下絵にかかります。
どこをどのように切るのか、考えながら下絵を描きました。

出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習(3年生)

ものの重さをはかりではかる学習をしました。

前回は、1kgまではかることができるはかりでした。
今日は 2kgまではかることができるはかりです。

前回より重いものがはかれるということで、ランドセルや水筒などを量っていました。
前回のはかりとは、1メモリの大きさが違います。
グループで協力しながら、正しく量っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぼちゃのいとこ煮

★10月11日の献立★
和風ハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳

 いとこ煮とは、野菜や豆を煮る時に「追い追い煮る」(順を追って、だんだん煮る)ことから、「甥、甥煮る」と言葉が合わさり、甥はいとこ同士であることから「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。小豆とかぼちゃを煮ましたが、「おいしい!」と好評でした。
 和風ハンバーグは、冷凍のハンバーグを焼いて、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで作った和風のたれをかけて食べました。たれは、かたくり粉でとろみをつけたので、ハンバーグと絡みやすかったです。(栄養教諭)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 5年 自然体験教室(青少年海洋センター)
10/19 5年 自然体験教室(青少年海洋センター)
10/20 2年 秋の遠足キッズプラザ 5 6年 C NET

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動