人の職業や性格などを紹介しよう
6年生では英語科「人の職業や性格を紹介しよう」に取り組んでいました。次のように、人物の顔や名前、性格、特徴がまとめられた表から出題されます。先生が「Who is he?」と言い、次に職業や性格などを英語で話します。手を頭の上に置き、誰のことを言っているのかわかったら指さします。グループで速く聴き取れたでしょうか。
なわとび
2年生では体育科の時間に、縄跳びの練習をしていました。大縄を回している中へ一人ずつ入って1回跳びます。引っかかったらもう1度やり直しました。次々に跳んで、全体が八の字に見えるように移動する「八の字跳び」ができるようにがんばってほしいです。
パラリンピックが目指すもの
3年1組では国語科「パラリンピックが目指すもの」を学習していました。前時までに第1〜4段落を要約していました。ノートに「要約するときに気をつけること」もまとめられています。
次は、第5段落から、パラリンピックの水泳に書かれた段落の要約文を考えます。 3けた×1けた
3年2組では算数科の時間に「3けた×1けた」の筆算の仕方について考えていました。かけ算の筆算では、くり上がりの回数が増えても、今までのように一の位から計算するのが良いことが分かりました。
次は、計算間違いせず確実にひっ算が解けるように練習問題をこなします。 倍の計算
4年生では算数科「わり算(2)」を学習してきました。1組では、これまで学んできたわり算を活用して、「倍」に関する文章問題に取り組んでいました。「もとにする量」を見定めて、図を参考にしながら、どんな式になるのかを考えていました。
|
|