くるくるランド2
町・遊園地・森など、想像の世界が広がっていました。
いつも何度でも
3年1組では音楽科「いつも何度でも」のリコーダー演奏に取り組んでいました。ゆっくりな速さのメトロノームのリズムに合わせて、指使いを確かめながらリコーダーを吹いていました。大きくは間違えずに、最後まで演奏できました。
次は、10小節目からのフレーズが難しいので練習します。 とじこめられた空気と水
4年1組ではタブレットのデジタルドリルを活用して、理科「とじこめた空気と水」の問題に取り組んでいました。「閉じ込められた空気に外から力を加えると……。」「閉じ込められた水に外から力を加えると……。」実験を思い出して、解いていました。
ぼくの草取り体験
4年2組では道徳科「ぼくの草取り体験」を学習していました。初めに、自分が周りの人のために活動した体験とその時の気持ちを出し合いました。教材でも、「ぼく」がした草取りは、貴重な体験となったようです。みんなの喜ぶ姿を見て、より丁寧に作業する「ぼく」の思いについて話し合いました。
塩酸に金属が溶けた液体から出た固体
6年生は理科「水溶液の性質とはたらき」を学習しています。前時には、塩酸に鉄やアルミニウムを溶かした時の変化について実験しました。本時では、その液体から出た固体の性質について調べます。色や形、磁石につくのかなどを調べて、ワークシートにまとめていました。
|
|