わり算(2)
4年1組では算数科「わり算(2)の学習をしています。今日の1問目は「89÷28」です。筆算を書いて計算します。「商は、十の位・一の位、どちらの位に立つでしょう。」「(一の位を指で隠して)8÷2=4。では、1の位に4を立てて……。」「大き過ぎたので、『1』小さくして……。」粘り強く取り組んでいました。
「月のうごき」「星のうごき」まとめ
4年2組では理科で習った「月のうごき」「星のうごき」についてノートにまとめていました。色鉛筆も活用しながら、見やすくわかりやすくも止まっていました。次は、がんばって作ったまとめのノートを活用して、理科のテストで高得点をとってほしいです。
まちがいを説明しなさい
5年1組では算数ドリル「分数のたし算とひき算」まとめの問題に取り組んでいました。通分・約分にも慣れ、何問も計算問題をこなしていました。今回、次のように「間違いを説明する」問題に取り組んでいます。文章で説明して答えるのはなかなか難問ですが、答えられるようにがんばってほしいです。
真由、班長になる
5年2組では道徳科の時間に「真由、班長になる」に取り組んでいました。校外活動の班長になった真由は、班をまとめようと張り切っていましたが、メンバーの意見がバラバラでまとまりません。みんなと話する中で、真由が気づいてきた大切な心とは何なのか、考えて道徳ノートに書き込んでいました。
海のいのち
6年生では国語科「海のいのち」を学習しています。海を舞台として、主人公の太一が、「おとう」や「与吉じいさ」「母」と関わりながら成長していく物語です。前時では、第1場面から、「おとう」の考え方や生き方について読み取っていました。本時は第2時です。大きな声で朗読するところから始まりました。
|
|