かんさつきろくの ふり返り
3年1組では理科の時間に「かんさつきろくのふり返り」をしていました。種をまいて、芽を出して、……、花が咲いて、種を作る」この流れをホウセンカが育つ映像を観て確かめていました。
このように育つ流れは、ホウセンカだけなのでしょうか。この後、アサガオなど、他の植物でも確かめていました。 たからの箱
3年2組は算数科の時間に宝探しの問題に取り組んでいました。宝島の地図には「宝の箱は、アの点から8cm、イの点から5cmのところにある。」と書かれていました。2つの地点から、ものさしで長さを図って見つけるのは難しいようです。ここでコンパスの登場です。
わり算(2)
4年1組では算数科「わり算(2)の学習をしています。今日の1問目は「89÷28」です。筆算を書いて計算します。「商は、十の位・一の位、どちらの位に立つでしょう。」「(一の位を指で隠して)8÷2=4。では、1の位に4を立てて……。」「大き過ぎたので、『1』小さくして……。」粘り強く取り組んでいました。
「月のうごき」「星のうごき」まとめ
4年2組では理科で習った「月のうごき」「星のうごき」についてノートにまとめていました。色鉛筆も活用しながら、見やすくわかりやすくも止まっていました。次は、がんばって作ったまとめのノートを活用して、理科のテストで高得点をとってほしいです。
まちがいを説明しなさい
5年1組では算数ドリル「分数のたし算とひき算」まとめの問題に取り組んでいました。通分・約分にも慣れ、何問も計算問題をこなしていました。今回、次のように「間違いを説明する」問題に取り組んでいます。文章で説明して答えるのはなかなか難問ですが、答えられるようにがんばってほしいです。
|
|