2年生 生活〜プログラミングに挑戦!
2年1組の生活の時間です。プログラミングツール「ビスケット」を使って、自分が描いた絵を動かすことができます。何回か取り組んでいるので、すでに操作を覚えています。今日は、課題「ロケットを動かそう」に取り組んでいました。
26日、27日の給食〜2日分です〜27日は「黒糖ロールパン、イタリアンスパゲッティ、キャベツのバジル風味サラダ、ぶどう(巨峰)、牛乳」でした。巨峰は甘く、旬を感じることができて好評でした。 6年生 外国語〜人の職業や性格などを紹介しよう!
6年生の外国語の時間の様子です。パワーアップタイムから英語の歌を楽しんでいました。今日は、単元「He is famous. She is great.」の Step2「人の職業や性格などを紹介しよう。」の学習をしました。今日の学習の目標は、「人の性格を表す表現を知り、人の紹介の仕方に慣れ親しむ。」ことです。
画面の写真やイラストを活用して、単語に慣れる活動をしています。続いて、教科書の問題を使って、人物当てクイズに挑戦しました。人物についての説明を聞いて、聞き取れた内容をメモに取ります。そこから正解を推測していました。 最後は、「Kahootアプリ」を活用して、世界で活躍する人の職業や性格などを説明しているのを聞いて、どの人物のことか見つけるクイズです。誰が、どれだけのタイムで見つけたのか記録できるようで、6年生は、楽しく取り組んでいました。 研究の日 3年2組〜じんざが変わったところや変化の要因について交流しよう!
それぞれの考えを、グループで交流しました。友だちの考えを聞いて、疑問に思ったことは質問もしています。最後は、全体でも考えを交流しました。
単元「サーカスのライオン」の学習の最後は、読書紹介新聞にまとめる予定です。3年生のみんなが、どんなふうに読書紹介新聞にまとめてくれるのか楽しみです! 研究の日 3年2組〜じんざが変わったところや変化の要因について交流しよう!
最初に、「じんざが変わった」と思うところを見つけて教科書に線を引いています。そこから、変化の要因も含めて、自分の考えをノートに書いています。一人ひとりが、何回も本文を読み返しながら、しっかりと考えている様子に感心しました。
|
|