6/15(木)_5年 国語
5年生の国語では、『環境問題について報告しよう』というテーマで書かれた文章を読み、問題だなと感じた環境問題を取り上げ、それを友だちに分かりやすく伝えることに取り組んでいます。
なぜ問題だと感じたのか、現状やこれからの見通しをふまえて構成を考えていきます。 今日は自分が選んだ理由をかき出していました。 『安全な水とトイレを世界中に』や『森林破壊について』など、大事なテーマを選んでいました。 6/15(木)_4年 図工
4年生の図工では、蛍光水彩絵の具を使って、この時期から見られる風物詩『蛍が輝く様子』を描いていました。
筆を進めるうちに、幻想的な風景が浮かび上がってくることを楽しみながら描いていました(^^) 6/15(木)_3年 理科
3年生の理科では、風やゴムのはたらきで動く車について学習を進めていますが、今日は風のはたらきで車を動かしていました。
子どもたちはあおぎ方や息の吹きかけ方、さらには風を与える場所によって進む勢いが変わることを感じていました。 6/15(木)_2年 道徳
2年生の道徳では『ありがとうって言われたよ』という教科書に出てくるお話を通して、「ありがとう」と言われた時の気持ちを考えていました。いました。
そして、自分の生活を振り返って「ありがとう」と言われた時の気持ちを振り返っていました。 タイミングにもよりますが、「ありがとう」って言われたときの気持ち、ホントに嬉しい時ってありますよね(^^) 6/15(木) 1年 学級の様子
1年生の教室では、来週のプール開きに備えて、プール水泳に必要なものの点検をしていました。
担任の先生から一人一人、一つ一つ、丁寧に確認していました。 子どもたちは小学校の大きなプールに入ることは初めての体験です。水位を低くして少しでも不安を取り除いてスタートしていきます(^^) |
|