ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

10/10(火)_2年 生活

 2年生の生活科では、『学校の中で秋を見つけよう』ということで、校庭で秋を感じるモノを探してきました。
 教室に戻ってきてから、動画を視聴して、学校にはなかったけれど、近々全校遠足で行く公園では、より多くの秋を見つけられそうと集めたいモノを思い描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火)__1年 音楽

 1年生の音楽では、『ドとソの場所を見つけましょう』と鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。
 今日はこれまで練習してきたことができているか確かめるテストが行われていました。聞いていると、とてもキレイな音が出ていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火)_登校の様子

 おはようございます。
 今朝の気温21度。昨日の雨も上がり、雲間から日が差しています。
 今日は、合同巡視の日です。PTA校外指導委員の方々と合同で子どもたちの登校の様子を点検しました。
 連休明け、子どもたちは笑顔で登校している子を沢山見かけました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(木)__5年 社会

 5年生の社会科では、『食料を安定して確保し続けるために、どのようなことが大切なのだろう』という課題で学習をしていました。
 子どもたちは、教科書に書いてあることから自分なりにノートにまとめていました。その中で地産地消ということについても知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(木)__4年 国語

 4年生の国語では、『山場のある物語を書こう』というテーマで学習をしていました。
 教科書に載っているサンプルをもとに自分が書きたいお話をイメージし、文章を組み立てていきます。骨子が固まれば、いよいよ詳しく書いていきます。今日は、骨子をノートに書けた子から順番に原稿用紙を取りに行き、山場のある物語を書き始めていました。さて、どんな内容になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 2年図書館見学
10/25 大江っ子チャレンジ150!中間報告会
10/26 委クなし
1年PTC集会
4年フッ化物洗口
3年社会見学キッズプラザ大阪・今昔館
10/27 秋の全校遠足予備日

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)