9/25(月)_4年 算数
4年生の算数では、『どちらの包帯がよくのびたか』をめあてに学習していました。
ここでのポイントは、2種類の包帯について、伸びた長さがもとの長さの何倍になっているかという『割合』に着目するところです。 くらべる量・もとにする量から割合を導き出すことは、子どもたちにとってなかなか難しいところです。子どもたちは具体的にイメージしながら割合を求め、比べていました。 9/25(月)_3年 理科
3年生の理科は、『ホウセンカの一生』と題して、学習しました。
学習者用端末に配付されたホウセンカが成長していく様子を写した写真を成長する順番に並び替えたり、成長順に→を入れたりしてホウセンカの一生を確認していました。 9/25(月)__2年 算数
2年生の算数では、長方形の紙を切って開いてできる形について学習していました。
特に、角が直角になっているかを三角定規の直角の部分を使って確かめていました。 9/25(月)_1年 国語
今日の国語では、『サラダでげんき』の続きで、どんな動物がどんなことを教えたのか、について教科書から読み取っていました。
読み取るために、モニターに映る先生のする動物の名前を◯で囲んだり、その動物が教えたことに線を引いたりするのを見様見真似でしていました。 9/25(月) 運動会 全校練習1−?
後半は応援団による応援合戦の練習です。三三七拍子や色づくし、エールの交換など、応援団の子どもたちが休み時間などに練習してきたことが発揮されて、とても清々しい練習でした(^^)
|
|