ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

8/30(水)_1年 体育

 1年生の体育では、運動会で踊るダンスの練習をしています。まずは空調の効いた教室で実施しています。
 難しい振り付けも、それぞれ振りに意味を持たせて覚えていきます。
 子どもたちは張り切って取り組んでいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30(水)_なかよし集会

 縦割り班活動でおこなう今日のなかよし集会は「船長さんの命令」です。集会委員会の子が「船長さんの命令です」とはじめに言ったことについて、子どもたちは言われた動作をします。「船長さんの命令です」とはじめに言ってない場合は従ってはいけません。
 さて、子どもたちは船長さんの命令を聞き分けることができたのでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30(水)_登校の様子

 おはようございます。
 今日は薄曇りで日差しは抑えられている分、暑さも和らいでいます。 
 このような天気が続くと良いのですが、、、。
 子どもたちは暑さ和らぐ今日も、いつも通り元気なあいさつを交わして登校しています(^^)
画像1 画像1

8/29(火)_6年 算数

 今日の6年生の算数では「円の面積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
 具体的には、円に内接する正方形の面積と、円に外接する正方形の面積から円の面積の見当をつけていきます。
 その後、内接する正方形の4分の1の大きさの正方形のおよそ何倍が円の面積になるかと考えを進めていきます。
 なかなか面倒な過程をについて学習するので粘り強さが求められます。
 多少なりとも6年生の粘り強さが伝わるでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(火)_5年 社会

 5年生の社会では、「水産業のさかんな地域」について学習しました。
 そもそも水産業とは、どのような仕事をしている人をいうのか、水産業のさかんな地域にどのような特徴が見られるのか、教科書に書いてあることをもとに色々と探っていきました。
 最終的には、水産業のさかんな地域に見られる特徴をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 2年図書館見学
10/25 大江っ子チャレンジ150!中間報告会
10/26 委クなし
1年PTC集会
4年フッ化物洗口
3年社会見学キッズプラザ大阪・今昔館
10/27 秋の全校遠足予備日

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)