毎朝ありがとうございます(7月6日)パトロール隊のTさんからは、「みなさんの元気なあいさつを聞いて、私たちは元気をもらっています。元気な声で『おはようございます』とあいさつしてくださいね。」と話してくださいました。 児童のみなさん、パトロール隊のみなさんに、いい挨拶ができていますか? ありがとうの気持ちを、挨拶の声にこめて。 水を大切に使うために(4年2組 7月4日)この日の授業は、「私たちが水をむだなく大切につかうために、どのようなことができるのか」を考える授業でした。 1994年に、西日本を中心に起こった「平成6年渇水」。子どもたちは、当時のニュース動画や新聞記事を見て、水道水が自由に使えなくなったときの生活の様子を知り、驚いていました。 水を無駄なく大切につかうために、自分たちにできることはないか。学習者用端末に自分の意見を書き込む子どもたち。友だちが書き込んだ意見は、学習者用端末で見ることができるようになっています。友だちの意見と比べながら、考えを深めていました。 水遊び(1年 6月29日,30日)おうちの方に協力していただき、持ってきたペットボトルや洗剤、マヨネーズの容器に水を入れて、的当てをしたり、足に水を掛け合ったりしました。子どもたちは、みんな大はしゃぎで、とても盛り上がりました。 シャボン玉も、たくさんできて、うれしそうな姿が見られました。 子どもたちは、1時間では足りず、「もっとやりたいな」と言っていました。 栽培委員会通信 Vol.3(7月5日)千日紅(センニチコウ)は、少しつぼみができていました。こちらも咲くのが楽しみです。 きゅうりは、葉の量がとても多くなってきました。実はまだかな? どれも早く収穫できる日が、待ち遠しいです。 本校学習園に行ったグループは、インゲン豆を収穫し、雑草を抜きました。少し雨がぱらつく中、頑張りました。セミの抜け殻も見つけました。夏ですね〜。 夏が来た!(1年 7月3日)夏ですなぁ! |