理科の学習(6年生)
水溶液の性質について学習をしています。
今日は「水溶液の区別の仕方」を考え実験しました。 実験道具を目的に応じて安全に使い、実験をしていました。 国語の学習(2年生)
猫と子ネズミの話「ニャーゴ」の学習をしました。
猫と子ネズミのしたことや話したことを見つけ、そのときどんな気持ちだったのか考えました。 その気持ちを込めて音読に取り組みました。 音読では、手作りのモモを手に、活動しました。 続きの学習も楽しみです。 大豆入りキーマカレーライス(米粉)
★9月19日の献立★
大豆入りキーマカレーライス(米粉)、きゅうりのサラダ 洋なし(カット缶)、牛乳 大豆入りキーマカレーライスには、牛ひき肉、豚ひき肉と一緒に豚肉のレバーも使いました。不足しやすい鉄分を補うことができます。また、蒸した大豆を細かく刻んだひきわり大豆も使いました。歯ごたえのあるドライカレーになりました。おいしかったです。(栄養教諭) 食育(4年生)
今日は、愛媛県のJAと大阪市中央卸売市場から食育の講師として5人の方々にお越しいただきました。
今日のテーマは「周桑産のアスパラガス」です。 アスパラガスの育て方や収穫の仕方、出荷の仕方など詳しくお話を聞きました。 アスパラガスは1日に2回収穫できることを知り、成長の速さに子どもたちは驚いていました。 お話の後は、アスパラガスの試食をしました。バターで炒めた新鮮なアスパラの味に、子どもたちは 「おいしい!!」と声をあげていました。 講師で来ていただいた皆さん、ありがとうございました。 みんな満面の笑顔でした!! アスパラガスが苦手だったけど好きになったという子もいて、JAの皆さんも喜んでおられました。 今日はアスパラガスでしたが、他の野菜にも興味を持つ機会となればうれしいです。 パソコンクラブ
9月25日から5日間、「あいさつ週間」です。
そこで、パソコンクラブでは、ペッパーを使って、みんなが元気あいさつできるようにしようという取り組みをしました。 グループでペッパーをどのように動かすか、どんなことを話させるのか考え、プログラミングしました。 あいさつ週間でペッパーが大いに活躍することを期待しています。 楽しみです。 |
|