ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

10/11(水) 大江小学校にオーケストラがやってきたー(^^)

 今日は、待ちに待った大江小学校・クラシック音楽の日です。
 どうしてオーケストラを大江小学校に来てもらいたいと思ったか分かりますか?
 それは、子どもたちに本物、一流に触れてほしい、心の栄養を得てほしいと思ったからです。
 今回お越しいただいたのは、パシフィックフィルハーモニア東京のみなさんです。
 管弦楽、打楽器の迫力、情景が思い浮かぶオトの調べに、圧倒され、心が満たされました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(水)_6年 音楽

 6年生の音楽では、明日のレコーディングに向けて、『この木なんの木』など、い組・ろ組と学年で歌を合わせていました。
 大江っ子チャレンジ150!の6年生のチャレンジもいよいよ後半戦に突入しているようです。
 1曲1曲、心を込めて丁寧に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(水)__5年 国語

 5年生の国語の学習は、『注文の多い料理店』の続きです。
 今日は、扉に書いてある言葉「どうかぼうしと外とうとくつをおとりください。」について、客のとらえと山猫の示す意味について考えていました。
 子どもたちが、どんどん物語の世界に入っていっている感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(水) 4年 総合的な学習

 4年生の総合では、大江っ子チャレンジ150!としても取り組んでいる『大阪のお祭りについて調べよう』について進めていました。
 これまで学んだものを深める子、地元天王寺区のお祭りにフォーカスする子など、自分のめあてを決めて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(水)_3年 理科

 今日も理科をアップします。昨日したことと学級は異なりますが、『かげと太陽』の続きで、今日は太陽を遮光板を使って観察し、影の位置や人が動いた時の影動きを観察しました。
 前時に考えたことや予想は、合っていたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 2年図書館見学
10/25 大江っ子チャレンジ150!中間報告会
10/26 委クなし
1年PTC集会
4年フッ化物洗口
3年社会見学キッズプラザ大阪・今昔館
10/27 秋の全校遠足予備日
10/29 大江地域ふれあい祭り

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)