第63回 全国学校体育研究優良校受賞!  すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プログラム推進中!

9月25日(月)給食

今日の献立は、

◯肉じゃが
◯あつあげのみそだれかけ
◯キャベツの赤じそあえ
◯ごはん
◯牛乳 でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月も最終週です!

9月25日(月)児童朝会の様子です。今日も2組の表彰がありました。今週の週目標は「右側歩行をしよう」です。安全に気をつけて、学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽科

画像1 画像1
漁師の掛け声を意識しながら、ソーラン節をうたいました♪ 「ドッコイショ〜、ドッコイショ!」と、力強い声が出ていましたよ〜!

大淀フェスティバルまであと3日!

いよいよ[大淀フェスティバル]開催日が迫ってきました。

掲示物の前では‥
どんな出し物があるのか、子どもたちは興味津津!

WAKUWAKUしてきました!
画像1 画像1

夢の実現!そのスタートは「あいさつ」〜児童朝会

先週、4年生の校外学習付き添いで、NHKホールに行きました。
帰るとき、スタッフの方から「大淀小はみんなあいさつをしてくれて気持ちいいです」と言葉をいただきました。あいさつってステキですね。

話題は変わって6年生。
先週「ドリームマップ」という夢を描く授業をしました。
校長先生も「ドリームマップ」を作成し、『学校を創る』という夢を描きました。
この週末、学校を創るにはどうしたらいいかを調べてみました。
 〇学校設置にかかわる法律を勉強する。
 〇土地を探す。建物を建てる。
 〇お金(資金)を集める。
 〇働く先生を集める。
 〇学校に通う子どもたちを集める。
 〇教育課程を編成する。 …
やらなければならないことがいっぱいです。

ん??
よく考えてみると、これをするにはすべて「人とのかかわり」が大切ではないか…。
そう気づきました。
法律を教えてくれる人を探したり、資金を出してくれる人と信頼関係をつくったり…。
何をするにもコミュニケーションは必要なんだなぁ…。
そう思いました。

話を戻して、校外学習での4年生。
きっちり「あいさつ」ができました。
「あいさつ」はコミュニケーションの第一歩。

夢を実現するための最初の第一歩。
それは「あいさつ」からはじまるのかもしれませんね。


※9月25日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小学校行事
10/25 こころの劇場鑑賞 6年(13時10分〜)
代表委員会(4・5年児童参加)
10/26 双方向オンライン学習(13時45分〜)
学校徴収金振替日
双方向オンライン学習(13時45分〜)
10/27 秋見つけ 2年 予備日
10/30 研究授業 4年
10/31 稲刈り 5年

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校協議会

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times