6年 水溶液の性質(10/20)
「5種類の水溶液は、どうすれば区別することができるのだろうか」
の学習課題のもと、予想を検証するために実験を行いました。 5種類の無色透明の水溶液、実験を通して6年生の見立てた答えは…ばっちり大正解でした!! 4年 秋を感じて…(10/20)暑い暑い夏が終わり、ようやく秋らしくなってきました…と同時に桜の木も色づき始めました。 春・夏との違いを感じ取りながら観察した4年生でした。 1年 朝顔さん、ありがとう(10/20)でも…次の学習をするために、朝顔とお別れをすることにしました。 そこで、支柱に巻きついたつるを取り、かんむりを作ったり首飾りを作ったりブレスレットを作ったりベルトを作ったり…めいっぱい楽しみました。 朝顔さん、たくさん花を咲かせ、種を作ってくれてありがとう☆ 5年 非行防止教室(10/20)ルールを守ることの大切さや犯罪に関わってはいけないこと、悪い誘いを断る勇気を持つことなど、資料や人形劇などで分かりやすく教えていただきました。なかでも、悪い誘いの断り方については、スタッフの方との役割演技をして実践的に教えていただきました。 今日の学びをこれからの生活に生かしていきましょう。 3年 ボッチャの体験学習(10/19)
国語科の「パラリンピックが目指すもの」の学習で、パラスポーツについて学習している3年生。そこでゲストティーチャーを迎え、「ボッチャ」の体験学習をしました。
講堂からの歓声が職員室まで聞こえてくるほどの盛り上がり!!競技の仕方を理解して、楽しく活動できました。体験後には、障がい者理解のお話もあり、学びを深めることができました。 |