7月8日(月)〜12日(金)期末個人懇談会(8〜11日の下校は13時30分、12日の下校は14時30分)  18日(木)終業式・給食終了

シーサーづくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それから胴体と足の部分をつくります。シーサーの顔が上に上がっているか、お尻のほうが上に上がっているかで足の部分のつけ方が違います。全体像を考えながら、先に作った顔を胴体にくっつけていきます。最後は余った粘土で飾り付けをしたり、粘土ベラで模様をつけたりします。みんな楽しそうに、おもいおもいの自分のシーサーをつくりあげていました。

シーサーづくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で、沖縄の守り神シーサーをつくります。まずは茶色い粘土をしっかりと手でこねてやわらかくします。次に、細かいパーツをつくって顔の部分をつくりました。人それぞれシーサーの顔が違っていて、個性があふれて面白いです。

教育実習

画像1 画像1
本日より4週間、教育実習生が3名、3年・5年・6年で教育実習を行います。
期間中、各教科主任の授業を参観して学びます。今日は、4年生の理科を参観しました。

理科(4年)

画像1 画像1
単元名:とじこめた空気や水
課題:とじこめた空気をおしたとき、空気はどうなっているのだろう。

閉じ込めた空気の中に、4つのもの「風船・あわ・スポンジ・マシュマロ」を入れて空気を押したとき、中の空気はどんな変化をしているのか班で協力して調べました。そして、実験結果をボードに書き込み、ほかの班と交流していました。子どもたちは、一人ひとりがよく考えて積極的に取り組んでいました。

社会見学(3年)

画像1 画像1
3年生は、社会見学でライフ毛馬店に行きました。

お店の人に売り場を案内していただきながら、お店の工夫や商品の配置場所の理由などの説明を聞きました。
また、バックヤードを見せていただきましたが、中でも、4度の冷蔵庫とマイナス22度の冷凍庫に入らせてもらったときに子どもたちはとても喜んでいました。

最後に、子どもたちからの質問に答えていただきました。
「従業員は何人いるのですか?」「250人くらいです。」
「お客さんは一日に何人来ますか?」「平日は4000人くらい来ます。」
子どもたちは、びっくりしたり感心したりしながらよく話を聞いていました。

ライフ毛馬店のみなさん、ありがとうございました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 修学旅行【6年】
10/27 校外学習【2年】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地