手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

自分たちで考える 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが、講堂でダンスの練習です。見ていると、どうやらグループ毎に異なったパートのダンスがあるみたいです。それを自分たちで話し合って決めていました。先生が参考になるような動きを見せてあげたり、アドバイスしながら一緒に考えたり…。さあ、どんなふうにできあがっていくのでしょうか。楽しみですね。

比を使った問題 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の学習で、比を使った問題です。
問題は[砂糖と小麦粉の重さの比を2:5にしてケーキを作ります。小麦粉を150gとすると、砂糖は何gいりますか?]です。
子どもたちからは2通りの考え方が出てきました。
まず、等しい比を使った考え方
2:5=X:150
対応するもの同士に注目して考えます。
次に、比の値を使った考え方
150×2/5
2:5を比の値の2/5にして考えます。
子どもたちはそれぞれの考え方について発表し、どちらの方がやりやすいか、間違えにくいかなどについて、みんなで話し合っていました。問題自体はそれほど難しくはないですが、理解したことを自分の言葉にすることが大切です。

はかりの使い方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが昨日の続きです。算数の授業で、昨日は1gのブロックを使って手作りてんびんで重さを調べていましたが、今日は、はかりを使っています。気をつけることは何ですか?
1.はかりを平らなところに置く。
2.はかりが0をさしていることを確かめる。
3.はかるものを乗せて正面から目もりを読む。
昨日よりは重いものも量れそうです。子どもたちは自分の持ち物や教室にあるものを次々と量って、ノートに書きとめていきます。目もりも正確に読み取ることができていました。

重さの表し方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが重さの表し方で[1g]という言葉(単位)を習いました。算数の教科書の付録に、手作りてんびんがついていたので、さっそく使ってみます。自分の持っている文房具を1こ1gのブロックを使って量ってみます。21gやった、35gやった、13gやった…、子どもたちは消しゴムやものさし、えんぴつなどを次々と量って楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ヤンニョムチキン、豆腐のスープ、切干し大根のナムル、牛乳、パン、でした。ヤンニョムチキンは揚げた鶏肉にヤンニョムをからめています。コチジャン、しょうゆ、ごま油などを混ぜ合わせた調味料のことを韓国・朝鮮ではヤンニョムと言います。豆腐のスープは豚肉と豆腐、たまねぎ、チンゲンサイ、にんじん、もやしが入った中華スープでした。切干し大根のナムルはごま油の風味が効いていて味わい深かったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 修学旅行
10/27 修学旅行
PTA給食試食会
10/31 5・6年視覚支援学校出前授業