手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

大阪府新聞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室前ろう下に、子どもたちが作った[大阪府新聞]が掲示してありました。社会の学習で自分たちの暮らす大阪について調べたものをまとめて新聞形式で表しています。今回は文章だけでなく絵や図も全部手描きで作成してあったので一人一人味があります。もちろん調べる段階ではパソコンも使っていると思いますが、最近は印刷したものを貼ったりすることも多いので、なんとなく子どもらしさが感じられて懐かしい気持ちになりました。

トンボをつかまえろー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが学習園の草ぬきをした後、芝生広場で大量に飛んでいるトンボの群れに遭遇しました。トンボやー!、トンボいるでー!、めっちゃいるでー!…、子どもたちは自分たちの帽子を振り回してトンボを追いかけます。つかまえろー!…、でもそう簡単には帽子ではつかまえられるわけがありません。それでも子どもたちは楽しそうにトンボを追いかけます。まてー!まてー!そう言えば、ちょうど3年生は理科の学習で、昆虫の体のつくりを勉強しているところですね。授業のネタになりそうです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、プルコギ、トックスープ、えだ豆、牛乳、ごはん、でした。プルコギは韓国・朝鮮の焼き肉のことで、コチジャンを使用し、少し甘辛い味つけにしています。ごはんが進みます。トックスープは中華スープに韓国・朝鮮のおもちが入ったスープで、チンゲンサイ、しいたけ、にんじんも入っていました。えだ豆は実がつやつやしていました。今日は外国[韓国・朝鮮]の食文化を伝える献立でした。

リコーダー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まるリコーダー。2学期にもなると、リズムにのってテンポよく、吹くことができるようになる子が増えました。子どもたちも自分たちが少しずつ上手になっていくのがわかるみたいで、リコーダーを吹くのが大好きのようです。先生が新しい指使いや吹き方、練習曲を教えると、うれしそうな顔をしてチャレンジしていきます。子どもたちの吹くリコーダーの音色が響きわたり、教室がとても明るく和やかな雰囲気になっていました。

練習問題 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の時間をのぞいてみました。ちょうどキリよく学習内容が終わって、それぞれが練習問題に取り組んでいるところです。習ったことがしっかりと知識や技能として身についているか、練習問題をしながら確認していきます。6年生の子どもたちは自然に進んでよく教え合ったり話し合ったりすることができます。以前からよくこういった光景を目にします。勉強は一人でするのも大切ですが、みんなでするのも楽しい面がありますよね。上手にその二つを使いながら学ぶことができる6年生の子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 修学旅行
10/27 修学旅行
PTA給食試食会
10/31 5・6年視覚支援学校出前授業