手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

命を大切にする 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業です。子どもたちは[生まれた時から体が病弱ですぐに大きな手術をしなければならず、でも今は元気に成長して頑張っている子のお話]を読んで、感じたことや思ったことなどをお互いに交流し合いました。手術のとき家族はどんな気持ちだったのだろうか。今まで元気に育ってどう思っているのかな。命が生まれて育つとはどういうことだろうか。命を大切にするためにはどうしたらいいのかな。…子どもたちは先生と一緒に考えながら、命の大切さについて思いを深めることができました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、かつおのガーリックマリネ焼き、ウインナーとじゃがいものスープ、キャベツのサラダ、牛乳、パン、でした。かつおのガーリックマリネ焼きはニンニク、塩こしょう、ノンエッグドレッシングで下味をつけたかつおを焼き物機で風味豊かに焼き上げています。ウインナーとじゃがいものスープはウインナーの旨みが効いていて、スープにも深みとコクが感じられておいしかったです。キャベツのサラダはさっぱりさわやかな味わいでした。

絵を見てお話を書こう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業で、絵から想像を広げてお話を書く学習です。教科書には4つの場面が順番に載っているのですが、3番目だけ真っ白です。子どもたちは前後の場面からお話のつながりを想像して、まずは3番目の絵を描いていました。そしてこの後、3番目のお話を作っていきます。どんなお話(ストーリー)ができるのか、子どもたちは本当に個性豊かなので、想像力をたくさん働かせて、きっと何通りものお話ができると思います。こういう授業を低学年の間にしっかりとしておくことはとても大切なことだと思いました。

食料自給率と地産地消 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食料を安定して確保するためにはどうしたらいいのだろうか。輸入が増える一方で、国内の農業生産や漁業生産、そして第一次産業で働く人口はどんどん減っています。子どもたちは資料やデータから読み取りながら[食料自給率]や[地産地消]のキーワードをもとに、これからどうしたらいいのかについて、自分たちなりに考えて意見を交流したりノートにまとめたりしていました。なかなか難しい問題ですね。

なかまあつめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが算数の授業で[なかまあつめ]をしていました。くり上がりの計算をした答えが同じになるものを集めて並べています。例えば、2+9=11、4+7=11や、6+8=14、7+7=14などです。計算カードを使ってトランプの七並べのように仲間分けして並べていました。最後に先生や友だちと一緒にそれぞれが合っているか確認していきます。みんなちゃんとできていましたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 修学旅行
10/27 修学旅行
PTA給食試食会
10/31 5・6年視覚支援学校出前授業