○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

想像力と創造力

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年5月26日(金)2年 国語
 子どもたちは先生の読み聞かせに集中しています。
 大型スクリーンに映し出された絵本は色鮮やかで、素敵な絵柄です。さらにその絵を拡大することで、作品の細部にまでふれることができます。ICT機器の活用は、子どもたちの想像力と創造力を高めてくれます。絵本っていいですね!

本日14時10分ごろ下校します。

画像1 画像1
令和5年5月26日(金)下校時刻変更のお知らせ

 サポーターのみなさま

 先日お知らせした通り、本日は教職員の研修会のため、子どもたちの下校が全学年とも14時10分ごろを予定しています。
 よろしくお願いします。

本にふれる!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年5月26日(金)本につかる朝
 毎週金曜日は読書タイム「本につかる朝」です!
 子どもたちは本の世界に入り込んでいます。本は知らない世界、新しい世界、今はいけない世界、空想の世界に私たちを運んでくれます。
 私も本は大好きです。世の中は知らないことだらけ!この歳になっても学び多き毎日です。
 子どもたちにもたくさんの本に触れてほしいですね!

キラキラ、イキイキ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月25日(木)2年 生活
 今日はタブレットの学びです!そこで、ゲストティーチャーの登場です!
 中学年チームの教員がスペシャルゲストで授業をともにつくりました。そんなときは教員シャッフルです!低学年チーム教員が中学年チームへ参加します。こうして、大人がシャッフル授業をすることで、多くの大人との学びが成立します。
「すべての子どもを全教職員で見守る!」
まさに、そんな大人のチームが子どもに安心できる居場所をつくります。

 子どもたちはスカイメニューを使って、文字入れや作図など、先生の話をしっかりと聞いて作業に集中していました!
 子どもは自分が興味や関心があれば、キラキラした瞳で、イキイキした笑顔で、学びに向かいます!とってもいい空気の流れる学びの時間になりました。

初めての!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月25日(木)3年 書写
 初めての書道にチャレンジする子どもたち。動画の名前、場所の名前、道具の使い方などを丁寧に学びます。
 墨と硯を使って、墨汁づくりに挑戦しました。初めてする人が多く、最初は恐る恐るでしたが、慣れてくると上手に墨づくりができました。
 さあ!これからは筆を使って、書道の世界の旅に出発です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 地域美化活動
スクールカウンセラー
スマイル集会
10/27 出前授業(4・5年)カルビー
「こころの劇場」(6年)オリックス劇場
10/30 わかたけタイム
地域美化活動(予備日)
10/31 読書記録の日
大掃除
社会見学(3年)航空隊
避難訓練(不審者対応)
11/1 栄養指導(6年)

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校評価