走れ!「走れ」の学び。 導入発問「運動会でお家の人に見に来てほしい?ほしくない?」 子どもたちの意見は分かれました。「はずかしいから」「おっそ!と言われるから」など嫌な人には理由があります。来てほしい人からは「1位も2位も関係なくて、がんばればいい!」「かっこいいとこを見せたい!」など答えます。また、ウサインボルト選手を取り上げて、走ることへの子どもたちの興味を掻き立てました。 主人公ののぶよの心理変化をお母さんやけんじとのやり取りから学ぶ子どもたちです! 大きくなあれ!はやく!大きくなあれ! イキイキ!「いちごが21こあります。ぶどうはいちごより9こすくないです。ぶどうはなんこありますか?」 この問いは子どもがつくりました。 子どもたちは自分でこうした問題を考えています。単純な引き算ではなく、ひとひねり必要になります。はじめは戸惑っていた子どもも、友だちの考えを聞きながら、少しずつできるようになってきました!子どもたちのイキイキする姿に元気をもらいました。 跳んでまーす!いち! にーの! さん! ジャンプ! 立ち幅跳びにチャレンジする子どもたち!跳んでます! いい気持ち!食後の遊びタイム始まってます! みんなでお昼寝いい気持ち! |
|