○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

細かくても!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月22日(月)1年 図画工作
 子どもたちは紫陽花の花を手作りしています。
 折り紙一枚一枚を丁寧に折りながら、花びらを表現していきます。
 細かい手作業にも、根気強く取り組む姿に成長を感じました!みんな、がんばってます!

自分の命は自分が守る!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和5年5月22日(月)児童朝会
 今朝のテーマは「いのち」
「自分も人も大切にする風船って、何を大切にするのかな?」で始まリました。「ひらがな3文字、漢字なら1文字?」

「そう!命(いのち)です!」
生きていないと楽しいことは何もできません。生きているからこそできるのです。そんな当たり前をみんなで確かめました。「3つの風船」のベースはこの「自分も人も大切にする力」です。これがなければ、あとの2つは成立しません。

 そして、最近気になる子どもたちの行動について伝えました。
 ひとつは、「窓から身を乗り出す」こと、もうひとつは、「遊具での遊び方」です。いずれも一歩間違えれば命に関わる大きな事故につながります。

「自分の命は自分が守る」
「となりの人の命を大切にする」

 今一度、ご家庭でもこのことを話し合ってみてください。

 今週末の土曜日は「地域防災訓練ならびに引き渡し訓練」です。サポーターのみなさまご協力をよろしくお願いします。

 最後に10日後に修学旅行に出発するリーダーのみなさんにエールを送りました。

学ぶ目的を!

画像1 画像1
令和5年5月21日(日)週末コラム
「がんばらない働き方(ピョートル・フェリクス・グジバチ 著 青春出版社)」より、

「問い」のない学びは身につかない!

日本人は基本的に勉強熱心だと思います。たくさんのセミナーに参加し、ネットでも日々の情報収集を怠らず、学びを得ようとしています。
でも、一時的にやる気になったりテンションが上ったりするたけで、本当の学びになっているかというと疑問が残ります。なかには「セミナーに参加した」という事実だけで満足している人がいます。(中略)
どんな知識も、それを実践し、人生に生かしてこそ意味を持ちます。でも見聞きしたことを全部実践しようと思うと、時間がいくらあっても足りません。だから、「少なくとも1つ」といっているのです。(中略)
血肉になるのは、そのとき自分が抱えている課題の解決につながる知識だけです。(中略)
裏を返すと、どんな学びも、自分が学びたいことや学ぶ目的を定めてからすると効果的ですし、目的のない学びは結局身につかないということになります。






2020年からの学習指導要領は、これまでの「教える」から「学ぶ」への変革です。
「何を学ぶか」
「どのように学ぶか」
「何ができるようになるか」
そのためには、「何のために学ぶのか」の目的意識が必要です。
子どもが自分で学びたい!と思わない限り、本当の学ぶ力は育ちません!そして、そのための手段は様々あるでしょう。大切なことは「目的」と「手段」を取り違えないことです。
子どもが学びたい!と思える授業デザインを私たちはどれだけ提示できるのか!あくまで「主語は子どもたち」です!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年5月20日(土)週末なぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 毎日の気温差が激しいですね。体調には十分に気をつけようね。

では問題です!

「野球のピッチャーが試合中に投げた食器ってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

おめでとうございます!

画像1 画像1
令和5年5月19日(金)5000件達成!
 サポーター、地域のみなさま
 アクセス総数が5000件を達成しました!おめでとうございます!
 これからも子どもたちの今、そして学校の今、教育の今を伝え続けていきます。
 引き続き、ともに学校をつくってください。よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 地域美化活動
スクールカウンセラー
スマイル集会
10/27 出前授業(4・5年)カルビー
「こころの劇場」(6年)オリックス劇場
10/30 わかたけタイム
地域美化活動(予備日)
10/31 読書記録の日
大掃除
社会見学(3年)航空隊
避難訓練(不審者対応)
11/1 栄養指導(6年)

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校評価