○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

見逃さない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月8日(月)1年 学級活動
 子どもたちは、プリントファイルを使って、いろんなプリントの整理をしています。はじめはフックを上手く取り外しできなかった子どもも、慣れてきたのか上手くできるようになってきました。
 ひとつずつが成長です!できることが増えてくることで、より自信にもつながります。私たち大人はそんな少しの成長を見逃さずに、認めていってあげたいです!

どんな国?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年5月8日(月)5年 社会
 子どもたちは日本の国土について学んでいます。
 まわりの海は?
 まわりの国は?など、
地図とにらめっこしながら、積極的に発表する姿が、さすがサブリーダーでした!

集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年5月8日(月)3年 外国語活動
 ワークシートを使って、学んだことを確かめる作業に集中する子どもたち!
 個別の学びの時間では、3人の先生たちが教室内で見守ります。困った時にはすぐに助け舟を差し出せます。
 1人の時間を大切に、そしてみんなの学びを大切に!

想像から創造へ

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年5月8日(月)1年 図画工作
 子どもたちは粘土遊びに夢中です。手先を使うことは脳の発達にもとても効果があります。
 想像しながら創造する!素敵なことです。

言葉の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月8日(月)児童朝会
 GW明けの1週間が始まりました。子どもたちの元気な声と姿に元気をもらいました。
 さて、今日は大阪市内のすべての学校では「いじめについて考える日」が設定されます。
 本校ではまず児童朝会で「言葉の大切さ」について話しました。「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について、そして、「水の不思議」と題して、言葉による水の結晶の変化を例に取り上げ、言霊と言われる、言葉の影響力や神秘について伝えました。
「自分がされて嫌なことは人にしない・言わない」このことを忘れずに、「3つの風船(力)」のひとつである、「自分も人も大切にする風船」を大きくふくらませてほしいです。
 また、計画委員会の子どもからは、長原ふれあい広場についての説明がありました。みんなの前で堂々と伝える姿がとてもすてきでした。
 さらに、担当の先生からは、「心の安全」についてのお話がありました。「何か困ったり、しんどくなったりしたら、誰にでも相談してください。決して1人で悩まないようにね。」と安心できることの大切さを伝えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 地域美化活動
スクールカウンセラー
スマイル集会
10/27 出前授業(4・5年)カルビー
「こころの劇場」(6年)オリックス劇場
10/30 わかたけタイム
地域美化活動(予備日)
10/31 読書記録の日
大掃除
社会見学(3年)航空隊
避難訓練(不審者対応)
11/1 栄養指導(6年)

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校評価