○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

よりわかりやすく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月1日(月)5年 算数
 子どもたちは立体の体積について学んでいます。階段のような形をした立体について求積します。
 タブレットを使って、立体を切ったり、回したりと自由に手元で操作できるICTの活用はとても効果的でした!
 教科書内にもQRコードが多数掲載されて、よりわかりやすく、見やすい工夫がされています。
 時代は変わりましたね!

表現する力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月1日(月)1年 生活
 子どもたちはあさがおの種まきの観察した様子を絵にしたり、言葉にしたりして記録する学びにチャレンジしています。
 植木鉢や土の様子を上手に描く子どもたち!言葉も先生のお手本を丁寧に写しながら、まとめをがんばっていました。

順番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月1日(月)2年 国語
 子どもたちは、「ひつじゅん」と「画」について学んでいます。
 各順番は美しい字を書くためには大事なことです。右と左の漢字のひつじゅんを考えることから始まり、2年生の漢字にも関心を広げていきます。
 教室には鯉のぼりたちが元気に泳いでいました。

自分の言葉で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月1日(月)児童朝会
 爽やかな五月晴れの朝です!
 今朝は「健康委員会」の子どもたちからのメッセージがありました。
 規則正しい生活のためにできることをみんなで確かめ合いました。
 自分の言葉で自分から語ること!みんなの前で勇気を出して伝えること!それをしっかりと聞く子どもたちの姿!
 まさに、みんなが「3つの風船(力)」を大きくふくらませる瞬間でした。
 健康委員会のみなさん!素敵でしたよ!
 また、担当の先生からは、安全に気をつけるお話がありました。「遊具では他の人の気持ちになって遊ぶこと!自分の安全は自分が守ること!」を伝えました。
「自分も人も大切にする風船(力)」を高めることですね!

子どもから学ぶ大人とは?

画像1 画像1
令和5年4月30日(日)GWコラム
永松茂久の3分メッセージ 「4つのD」より、

さて、今日はシンプルに。
常に口ぐせになってしまいがちな
「でも」 「だって」 「どうせ」 「だめ」。
言い訳を生み出すこの4つのDを、意識して使わないようにしてみよう。



長原小学校には3つのDがあります。
「大丈夫?」「どうしたん?」「どうする?(どうしたい?)」。
子どもに語りかける3つのD。大人がああしろ、こうしろではなく、最後は子どもに考えさせる、子どもの自律を促し、大人はその支援をする存在であること。
それが私たちがめざす「子どもから学ぶ大人」の姿です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 地域美化活動
スクールカウンセラー
スマイル集会
10/27 出前授業(4・5年)カルビー
「こころの劇場」(6年)オリックス劇場
10/30 わかたけタイム
地域美化活動(予備日)
10/31 読書記録の日
大掃除
社会見学(3年)航空隊
避難訓練(不審者対応)
11/1 栄養指導(6年)

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校評価