○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

安心!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月8日(木)3年 算数
 長さを読み取る学びです!何メートル何センチメートル!とものさしの目盛を読む子どもたち!
 グループになって、友だちの考えを聞きながら、そして、教えながら、ともに学ぶ子どもたちです!先生たちの細かい支援も子どもたちにとっての安心につながっています。

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月8日(木)1年 生活
 早く大きくなあれ!
 子どもたちは水やりにがんばってます!
 葉っぱの大きさの変化や茎の様子をしっかりと観察する子どもたちです!

言語活動にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年6月8日(木)2年 国語
 子どもたちは本が大好きです。教室にある様々な物語を使って、3つの力のひとつである「自分で考えて行動する力」を高めるための「言語活動」にチャレンジしています!
 物語を読んだ後、「あらすじ」「おもしろいこと」「感想」について、自分の言葉でまとめていきます。そして、互いの作品を読み合い、良さや工夫したことなどを交流します。
 子どもたちの描く絵も素晴らしく、書かれている内容もしっかりとしていました!さすが、低学年のリーダーです!

きゃー!ぎゃー!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和5年6月7日(水)5年 社会
 先日の大雨のために順延されていた「田植え」の学びの時間でした。
 JAの方をゲストティーチャーとしてお招きして、子どもたちとともに学びました。
「みんながこれから植えるお米の品種は?」
「?ひのひかりです!」
「一本の苗からお米は何粒取れるでしょうか?」
「400粒!」
 子どもたちはしっかりと話を聞きながら、田植えをすることにワクワクしていました。
 そして、いよいよチャレンジの時間!
裸足になって泥土に足を踏み入れると、
「ワー!気持ち悪い!」
「何これ!吸い込まれる!」
「きゃー!ぎゃー!」
と興奮状態の子どもたち!
それでもゲストティーチャーや管理作業員さんのサポートをもらいながら、作業を進めました。
 これからどこまで大きくなるのか?楽しみです!

笑顔の交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月7日(水)6年 ふれあいウェンズデー
 午後1時15分からおよそ25分間。
 お隣の支援学校へ訪問して、ともに遊びで交流します。
 今日は先陣を切ってリーダーが参加しました。ボーリングや的当てなどで交流しました。
 年間を通して各学年が交流をしていきます。子どもたちの楽しそうな笑顔が素敵でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 地域美化活動
スクールカウンセラー
スマイル集会
10/27 出前授業(4・5年)カルビー
「こころの劇場」(6年)オリックス劇場
10/30 わかたけタイム
地域美化活動(予備日)
10/31 読書記録の日
大掃除
社会見学(3年)航空隊
避難訓練(不審者対応)
11/1 栄養指導(6年)

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

学校評価