○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

学びの場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年10月5日(木)3年 社会見学
 子どもたちは小雨の中、地域のスーパーマーケットへ社会見学に行きました。
 館内をゆっくりと丁寧に見せてもらいました。また、店長さんからは質問コーナーにわかりやすく答えていただきました。

「工夫していることは何ですか?」

『季節ごとで売れるもの、お客様がほしいものが変わります。そのニーズに応じて季節を感じる工夫をしています。』

「お店で気をつけていることは何ですか?」

『安心安全にお買い物をしてもらうことです。雨の日には傘に気をつけています。また、野菜やお肉の鮮度に気をつけています。そして、あいさつを大事にしています。』

 子どもたちはメモをとりながら、真剣に学びに向かっていました。質問も途絶えることなく主体的に学ぶことができました。

店長さんの言葉が心に沁みました。

『みなさんがこの地域で大きくなってもまたこのお店に来てくださいね。そして、
 立派な大人になってとは言いません。自分のしたいことができる!したいことを見つけてほしいです!がんばってね』

 店長さんはじめ、お店のみなさん、子どもたちの学びの場を提供いただきありがとうございました。


 

みんなの力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月4日(水)委員会活動
 リーダー、サブリーダーの子どもたちが大活躍です!
 運動会当日は高学年の子どもたちは運動会の様々な役割があります!
 彼らの動きが運動会をさらなる高みへレベルアップします!
 今日は自分たちの仕事内容を確認して、何をどうすればいいのか?何ができるのか?を確かめ合いました。
 みんなの力が必要です!
 いっしょに運動会をつくりましょう!

子どもを信じて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月4日(水)1.2年 体育
 低学年の子どもたちの演技に向かう笑顔は最高です!
 軽快なリズムに乗って、体を動かす姿は見ていてほっこりします!
 みんなが一生懸命に行動する姿がとてもステキでした!
 運動会という表現の場が子どもたちにとっての成長の1ページになるように、私たち大人は支え続けなければなりません。
 子どもを信じて!あきらめず!粘り強く!

心ひとつに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月4日(水)5.6年 体育
 集団演技の魅力!それは、ひとつになること!
 みんなの心!みんなの動き!がひとつになって、一糸乱れない動きが感動を生みます!
 そのために必要なことは、
「自分で考えて行動する力」です。
音を聴き、歌詞を聴き、自分で考えてリズムを取る!そして、動きをそろえ、心を合わせる。
 高学年チームの子どもたちの心がひとつになる瞬間!瞬間を楽しみにしています!
 みんな!笑顔で楽しもうね!

がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年10月3日(火)玄関掲示
 玄関の掲示板には4年生の子どもたち作成の運動会に向けての決意が書かれています!
「リレーをがんばる!」
「リレーで1位になる!」
「ぼうひきがんばる!」
「ケガをしない!」
「全力を出す!」などなど
子どもたちの運動会に向けての熱い思いを感じました!
また、幼稚園からは応援のメッセージをもらいました。
 10月に入り本格的に運動会への気運が高まってきています!ケガなく、全力を出し切ることのできる運動会に向けて、学びを積み重ねていってほしいです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 わかたけタイム
地域美化活動(予備日)
10/31 読書記録の日
大掃除
社会見学(3年)航空隊
避難訓練(不審者対応)
11/1 栄養指導(6年)
11/2 全校遠足

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価