大造じいさんとがん
5年1組では国語科「大造じいさんとがん」を学習が始まりました。本時では、学習のめあてについて話し合っていました。出来事をとらえたり人物の心情を想像したり、物語で読み取ったことを朗読で表現することが大切なようです。まず、大造じいさんと残雪とのやり取りや気持ちの変化をつかんでほしいと思います。
雲と天気の変化
5年2組では理科「雲と天気の変化」を学習しています。ペットボトルやフラスコの中の空気を急激に膨らますと、その中は白く濁りました。
これは、空気中の圧力が変化して雲ができるのを再現した実験でした。児童から驚きと疑問の声が上がりました。 町の幸福論
6年生は国語科「町の幸福論」を学習していきます。序論の内容をとらえるのに、「確かに」「しかし」「けれども」のようなつなぐ言葉に着目しました。「確かに」いいよね、「けれども」よくないね、「けれども……。」このように読み取っていくと、筆者が序論で何を言おうとしているのかが見えてくるようです。
守口だいこん
先日、「守口大根」というだいこんの種をいただきました。
1メートル以上の長さに成長するそうなので、筒を立ててその中に種を入れてみました。 初めて栽培するので、きちんと育つか不安もありますが、地域の方にも協力していただきながら、成長を見守りたいと思います。 今日の給食
まぐろのオーロラ煮は、ケチャップとみそで作られたソースにコクがあります。やわらかいまぐろの身が衣をつけて揚げられ、このソースと絡むことで食欲が刺激され、いくつも食べたくなる人気のおかずです。
スープは優しい味付け。そのため、じゃがいもやたまねぎなど、野菜本来のおいしさが感じられます。 きゅうりとコーンのサラダは、あっさりとしていながらも、コーンの甘みが生かされて、とても食べやすい一品に仕上がっています。 今日もごちそうさまでした。 |
|