道徳(1年)題材名:「かぼちゃの つる」 教材「かぼちゃのつる」を読んで考え、話し合いました。 登場人物の気持ちを考え、みんなが気持ちよく過ごすためにどうしたらよいかを考え、道徳ノートにまとめました。 人権教育学習(2年)目 標:固定的な見方や考え方があることに気づき、一人ひとりに好きなものや好きなことがあり、互いにそれらを認め合うことの大切さに気づく。 Tシャツの絵が書かれたプリントに、「男の子のTシャツ」と「女の子のTシャツ」の分担を決めてクレパスで色をぬりました。男の子と女の子のTシャツがはっきりと分かるように黒板を2つに分けて掲示すると男の子のTシャツは青や水色が多く、女の子はピンクや水色をはじめ、色々な色がありました。 このことから、性別によって思い込んでいることはないかを考えました。 次に絵本「まざっちゃおう!」〜いろいろな いろの おはなし〜の読み聞かせをしました。子どもたちは、興味をもってよく聞いていました。 色が混ざり合うことで新しい色が生まれるというお話で、自分と違うものを受け入れることで新しい発見があるということに気づけたかな。 運動会の練習2運動会の練習1運動会全体練習(3)運動会の歌「ゴーゴーゴー」は、まず赤組が応援団と一緒に踊りながら歌います。次に白組が踊りながら歌います。最後は、赤組白組が一緒に歌います。1500人以上の子どもたちが一斉に歌うと迫力がありました。 |
|