○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

学びは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年10月30日(月)メンター研修
 今日の学びの講師は大阪市教育研究会体育部の校長先生です。

「めざす体育科の授業」の一丁目一番地とは?
「体育学習の楽しさ4原則」とは?
 体育科の「行う運動の一般的特性」とは?

と、問いと解説が続きます。
教員チームの鉛筆の音が続きます。
そして、少しずつ互いの緊張感もとれつつ、質問や意見が飛び交うようになりました。

Q1「前転と前転がりの違いは?」
Q2「準備体操」と「準備運動」の違いは?

この問いで学ぶべきこと多しでした。

講師先生からのメッセージは、

○先生ができなくてもいいんです。大事なことは「運動の技術的なしくみ」を知ることです。

○「教えること」と同時に「気づかせること」教え過ぎない!放置しない!そのバランスが大事です!

○教育(education)とは
educate(引き出す)
educa redee(支援する)
つまり、教えるのではなく、子どもを支え、子どもの力を引き出すこと、それが教育です!

たくさんの学びをつくっていただきました!校長先生ありがとうございました。次回は実技編でお待ちしています!

 秋を楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月30日(月)1年 生活
 子どもたちは秋見つけに教室を飛び出しました!
 タブレットを上手に操作しながら、見つけた秋を記録していきます!
 紅葉!みかん!などなど、学校の中には秋を感じるものがたくさんあります!
 昨晩の明月もステキでしたね。
 ゆっくりと落ち着いて秋を楽しめる余裕を大切にしたいですね。
 みなさんは、どんな秋を楽しんでいますか?私はもっぱら読書と日本シリーズです!

みんながつくる全校遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月30日(月)児童朝会
 今朝は今週の木曜日に実施される「全校遠足(大阪城公園)」について、みんなで学び合いました。
 ルールや約束ごとについて、みんなで確かめ合いました。
 また、後半はグループに分かれて、ルートの確認をしました。
 リーダーの中には、みんなが見やすいような工夫をしながら、丁寧に伝える様子があり、さすがリーダー!の姿でした。
 さあ!「みんながつくる みんなの全校遠足」をみんなで楽しみましょうね!

老若男女が楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年10月29日(日)ハローウィンパーティー
 毎朝、子どもたちの登校時に通学路に立ち、子どもたちの安全を見守っていただいているのが、「特別養護老人ホーム こうのとり」のみなさんです。
 今日はここ、「特別養護老人ホーム こうのとり」でのハローウィンパーティーがありました。
 老若男女のみなさんが仮装を楽しみ、若かりし頃を思い出したり、食事や歌を楽しんだりして、地域のみなさんの憩いの空間になっていました。
 長原小学校の子どもたちも参加して、ともに楽しませてもらいました。
「特別養護老人ホーム こうのとり」のみなさんありがとうございました。
 今後とも、ともに地域で子どもたちを見守ってください。よろしくお願いします。

つながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月29日(日)3小 キックベースボール大会
 今年も秋晴れの中、親睦のためのキックベースボール大会が長吉東小学校のグラウンドで開催されました。
 長原小学校の子どもたちもグランドを駆け巡り、とてもステキな時間を送ることができました。
 チームの仲間を信じて、自分の力を精一杯発揮する子どもたちはとてもカッコよくて、自慢の子どもたちでした。
 また、教職員チームも多数参加して、子どもたちの勇姿に元気をもらいました。
 さらに、サポーターのみなさんの熱い声援も子どもたちの力になりました!
 みなさんお疲れ様でした!
 最後に幹事校の長吉東小学校のPTAのみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 わかたけタイム
地域美化活動(予備日)
10/31 読書記録の日
大掃除
社会見学(3年)航空隊
避難訓練(不審者対応)
11/1 栄養指導(6年)
11/2 全校遠足

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価