10/20(金) 授業研究会
放課後、本日研究授業が行われた1年生の教室をお借りして、授業研究会が行われました。
今日の授業を振り返って活発に意見交換します。 本日も教育センターのスクールアドバイザーからたくさん指導いただき、教員のスキルアップ、指導力向上を図っています。 10/20(金)_1年 研究授業
1年生の5時間目の国語は、本年の教員の研究教科『国語』の『話すこと・聞くこと』に関する研究と位置づけて授業が行われました。
授業では、話をつなぐコツを生かしてグループで活発に話す子どもたちの様子を見ることができました。 入学して早いもので半年が過ぎ、改めて1年生の成長ぶりを見た思いがしました(^^) 10/20(金)__6年 外国語活動
6年生の外国語活動では、この夏の思い出を綴ったプレゼンをみんなの前で紹介。発音についてはネイティブティーチャーが補ってくれていました。
月日の経つのは早いもので、懐かしそうに話す友だちの話に拍手が送られていました。 10/20(金)_5年 家庭
5年生の家庭科では、ミシンの実習前の授業が行われていました。
今、図工で使っている電ノコも、これから家庭科で使うミシンも、使い方を誤れば大きなケガに直結します。 子どもたちは、先生のこれまでの経験に耳をそばだてながら、正しいミシンの使い方について学んでいました。 ろうかに出ると、自主学習ノートが貼られていて、子どもたちのがんばりが見える化されていました(^^) 10/20(金)__4年 国語
4年生の国語では、自分が考えて書いた物語を読んでいました。それを聞いている子は、良かったところ、もう少しこうしたら良いのではと思ったところをノートに書いていました。
物語を読み終えると、聞いている側の友だちから拍手が送られ、友だちからの感想や意見が伝えられました。 それにつけても、長いお話が書けるようになっていることに驚きました(^^) |
|