11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

研究の日 2年1組〜お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう!

 それぞれが考えたことを、かえるくん役とがまくん役になって音読劇で表現しました。表情や口調なども工夫しながら発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 2年1組〜お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう!

 第1場面と第4場面の挿絵を見ながら、二人がお手紙を待つ様子について考えました。第1場面の悲しい気持ちと比較しながら、気持ちが変わったことに気づくことができていました。発表するときには、「教科書の・・ページの・・行目に・・・と書いてあることから」と根拠となる叙述も示して発表している姿に感心しました。
 二人の気持ちを考え、ペアで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 2年1組〜お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう!

 九条北小学校では国語科を研究教科と定め、研究主題「言葉に対して自覚的になる子どもの育成 〜児童が主体的に取り組む国語授業づくりを通して〜」のもと、全学年で授業研究に取り組んでいます。
 10月30日(月)は「研究の日」として、2年1組で研究授業を、その後、研修会を実施しました。授業は、単元「音読劇をしよう 『お手紙』」の学習です。この教材は、がまくんとかえるくんの二人の関係を描いた物語です。二人の会話を中心に展開されている物語なので、会話の内容に着目して、二人の様子や気持ちを想像しながら読み進めています。今日の学習のめあても、「お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう」です。
 最初に、前の時間の学習内容を思い出し、今日の学習場面の音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 九条北漢検(1〜4年、17日までの期間に実施)
11/2 全校遠足(長居植物園)
11/7 5年出前授業(非行防止教室)、放課後図書館開放

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ