加賀屋東の学力向上vol17「給食」〜4年生〜
今回の加賀屋東の学力向上は、4年生の給食の様子についてお知らせします。
4年生の子どもたちは、とても元気で、休み時間には元気に運動場で遊んでいる姿が見られます。給食もよく食べていて、完食の日がとても多いです。 今日の献立は、「ごはん、和風ハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、牛乳」でした。4年生の子どもたちは、今日も1組も2組も完食しました。私が、「今日も完食したんだね。すごいね。」と伝えると、嬉しそうな表情をしてくれました。 給食を残さずに食べることは、「粘り強さ」や「やりぬく力」などの「非認知能力」を高めることにつながります。「非認知能力」とは、テストの点数などの数値では、測ることのできない人間的な力です。この能力を伸ばしていくことが、将来、子どもたちの成長にプラスに働くと考えられています。 給食ですから、もちろん食物アレルギーのある子どもたちや、少量しか食べられない子どもたちには、配慮をする必要があります。その上で、学級の子どもたちが、みんなで協力しながら、給食を残さずに完食しようとする思いや行動は、子どもたちの「非認知能力」を高め、学級の良い雰囲気を創り出すことになります。 4年生の皆さんは、とっても素敵です。校長先生は、皆さんが給食を頑張って食べている姿を見て、心がほっこりして、嬉しかったです。 加賀屋東小学校 校長 辻 信行 いもほり体験〜2年生〜ツルを引っぱって抜いたり、土を一生懸命に掘ったりして、大小いろいろな大きさのさつまいもを収穫することができました。実際に体験することで様々な発見があり、思い出に残る素敵な体験になったと思います。 加賀屋東の学力向上vol16「修学旅行」〜その2〜
今回の加賀屋東の学力向上は、前回に引き続き、「修学旅行」のお話です。
6年生の子どもたちは、とても仲が良く、みんなで修学旅行を盛り上げようという雰囲気にあふれていました。施設を見学したときに、少し体調を崩した友だちに優しく声をかけたり、一緒に付き添ったりしながら、グループで活動する姿も見られました。 時間を守ったり、宿泊施設でのルールを守ったりすることもよくできていました。互いに声をかけ合いながら行動する場面が多く、友だちを大切にする思いやりの心が育っているのを感じました。 バスでのレクレーションや宿泊施設での夜のレクレーション活動も、子どもたちが主体的に活動する姿がありました。自分たちで考えて行動し、友だちと協力して支え合う姿は、6年生としての頼もしさを感じました。 6年生の皆さん、君たちの修学旅行での行動は、とても素敵でした。校長先生は、君たちが活動する姿を見ていて、心がほっこりとしました。そして、嬉しかったです。これからも、加賀屋東小学校のリーダーとして活躍することを期待しています。 加賀屋東小学校 校長 辻 信行 加賀屋東の学力向上vol15「修学旅行」〜その1〜
今回の加賀屋東の学力向上は、6年生の修学旅行の様子についてお知らせします。
9月28日〜29日の1泊2日で、白浜方面に行きました。1日目は、「稲むらの火の館」、「白浜エネルギーランド」、「千畳敷」の見学を行いました。 「稲むらの火の館」では、地震と津波に対する防災の学習をしました。3D映像を見て学習したり、施設の様々な資料を見たり、職員の方の話を聞いたりして学びを深めました。子どもたちが真剣に学ぶ姿が見られました。 「白浜エネルギーランド」では、自然のエネルギーや省エネについて学んだり、未来のエネルギーについて映像を見て学習したりしました。子どもたちは、様々な体験的な学びをすることができました。 「千畳敷」では、長い年月をかけて打ち寄せる荒波に浸食された岩だたみのような景観を見て、子どもたちは驚きの声をあげていました。 2日目は、「アドベンチャーワールド」に行きました。いろいろなアトラクションに挑戦したり、人とイルカのパフォーマンスを見たり、パンダやペンギンの様子を観察したりしました。グループで活動しながら、楽しむことができたと思います。 子どもたちの楽しそうな笑顔がとっても素敵でした。ご自宅でも、たくさんのお土産話を聴かれたことと思います。無事に帰ってくることができたご報告とともに、修学旅行実施に向けての保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 加賀屋東小学校 校長 辻 信行 修学旅行 21
帰校式を終えて、子どもたちは、17時20に下校しました。
|
|