今日の給食「ゴーヤチャンプルー」2
ゴーヤチャンプルーは、食べやすい大きさにに切り、塩でしっかりした味をつけて、苦みをやわらげてから調理しました。初めて食べる児童にとっては、「にが〜」とびっくりしていました。
今日の給食「ゴーヤチャンプルー」1
今日は「ゴーヤチャンプルー、五目汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳」でした。年に一度だけ使用できるにがうりを使った献立でした。にがうりを初めて見る児童もいたようです。1年生には、にがうりを半分に切って、スプーンでワタを取るところも動画で見てもらいました。
今日の給食「さくらんぼ」
今日は「ハヤシライス、ミックス海草のサラダ、さくらんぼ、牛乳」でした。今日はデザートに年に一回だけ登場する「さくらんぼ」でした。今日のさくらんぼは、山形県産の佐藤錦で、甘酸っぱくておいしいものでした。児童の中で「この種植えたらさくらんぼできるかな」というかわいい声を聞きました。
今日の給食「和風焼きそば」
今日は「和風焼きそば、オクラの甘酢あえ、まっ茶大豆、黒糖パン1/2、牛乳」でした。和風焼きそばは、あっさりとしたしょうゆ味の味付けで今日のような暑い日には食べやすい味付けでした。旬のオクラを使った甘酢あえは、ほど良く蒸しあげたオクラに甘酢のたれをかけました。
4年生 道徳科研究授業「みんなが気持ちよく過ごすためには」(4)東先生からは、「ルールやきまりなどのように明文化はされていないけれども、周りの人のことを考えてとる行動のことを『公徳』と言います。」と、まさしく今回の教材の柱となる考え方についてご指導いただきました。また、教材の理解を深める発問として、「よし子と並んでいる人達の同じところはでこでしょう?」や「よし子と並んでいる人達の違いはなんでしょう?」など、児童が着目しやすい点を整理して問いかけるアイデアを教えていただきました。 また吉田先生からは、「公徳心はルールではなくマナーに近いです。よし子の行動には人間の弱さが表れていますね。どうしたらマナーに気づくことができるのでしょうか。周りの人の様子を感じ取れる気遣いを育てたいですね。」とご指導いただきました。また、「UD(ユニバーサルデザイン)の考え方を取り入れた授業づくりは、児童ひとりひとりへの細やかな配慮が、誰も取り残さない授業につながります。」と、今日の授業で見られた良かった点として褒めていただきました。 |
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