3年生 夢ちゃん花づくり「ポイントは深く、深く」(2)子ども達は可愛らしく育った芽を優しくつまんで、丁寧に育苗ポットに植え替えていました。このポットで苗が大きく育ったら、次は花壇に植え替えをします。 3年生 夢ちゃん花づくり「ポイントは深く、深く」(1)5月の初め、ゴールデンウィークの連休が明けた頃に種を蒔いたマリーゴールドの芽が、数センチメートルに成長しました。夢ちゃん花づくりの2回目の活動は、育苗ポットに植え替える「鉢上げ」です。 始めに区役所の「夢ちゃん花づくり隊」のみなさんが、「上手に植え替えるポイントは、根っこごと入る大きさの穴を指で開けて、深く深く植えることです。」と、お手本を見せながらやり方を教えてくださいました。 今日の給食「さんどまめとコーンのソテー」
今日は「ケチャップ煮、さんどまめとコーンのソテー、焼きかぼちゃの甘みつかけ、おさつパン、牛乳」でした。今日は旬のさんどまめを使いソテーにしました。生のさんどまめは歯ごたえもよくさんどまめのかおりがいつもより感じられました。
たてわり班活動 「みんなでお店の準備をしよう」(2)活動の後半は、お店の準備をしました。ペンを使ってお店のお店の看板を書いたり、カッターやハサミを使って道具を作ったり。班長さんが中心になって仕事を振り分けて、それぞれが協力して楽しく準備をすることができました。 たてわり班活動 「みんなでお店の準備をしよう」(1)たてわり班活動は1年生から6年生の児童が一人、または二人ずつ入って構成されるグループです。異なった学年の児童が交流することで、高学年のリーダーシップと、下級生のフォロワーシップを養うことを目的としています。 十三小学校では毎週木曜日の朝の児童集会をたてわり班活動で実施し、異学年の交流を深めています。また、6月の全校集会と秋の全校遠足をたてわり班活動で行っています。6月16日(金)に行われる『なかよし集会』に向けて、話し合い活動や準備を進めています。 |
|