10月5日2年生 算数

2年生は、かけ算の学習をしました。高さが5cmのティッシュの箱4つ分の高さを求めました。実物のティッシュを見て、ほんとうに高さが5cmなの?という疑問から一人の児童がものさしで測り、ほんとうに5cmあることを確認しました。かけ算の式に表した後、たし算で答えを求めました。ペアでお互いの考えを伝え合う時には、自分の言葉で相手に伝えることができていました。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食

今日の献立は
・鶏肉のたつたあげ
・あつあげと野菜の煮もの
・おかかなっ葉
・ごはん
・牛乳
です。

たつたあげは、魚や肉に下味を付け、片栗粉をまぶして油であげた料理です。
あげたときにしょうゆの色が赤くなり、衣が白くうかぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えることから「たつたあげ」の名が付いたと言われています。
竜田川は、百人一首でよまれるほど古くから、紅葉の名所として知られています。
画像1 画像1

【1年生】はじめてのスカイメニュー!

1年生ではパソコンでいろいろな活動に取り組んでいます。
先日は、書写の学習でスカイメニューを使ってお気に入りの漢字を書きました。
絵を描いたり、スタンプも使ったりして、かわいい作品に仕上がりましたよ。
学校の掲示板にも飾ってあるので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日の給食

今日の献立は
・豆乳コーンクリームシチュー[米粉]
・きゅうりのバジル風味サラダ
・りんご
・黒糖パン
・牛乳
です。
10月も食物アレルギー対応サポート月間です。
豆乳コーンクリームシチュー[米粉]は、牛乳の代わりに豆乳を、小麦粉の代わりに米粉を使用していて、乳アレルギーや小麦粉アレルギーの児童も食べることができる献立です。
画像1 画像1

10月3日6年生 理科

「水溶液の性質」の学習のまとめとして、これまでに学習した知識や技能を活用して、ビーカーに入った謎の水溶液は何であるかを実験を通してつきとめる学習をしました。はじめに、グループでどのような順番で実験をするか計画を立てました。実験に使う道具は子どもたちが考えて準備し、実験の後には、見た目やにおいではわからなかったある液体の正体を当てることができました。正解がトレーの裏に書いてあることを知り、子どもたちは自分たちが出した答えと同じだったので、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30