5年生 和の文化を受け継ぐ
【1組】国語科の説明文の学習です。
全体の構成を調べるときに、自分で考えた後、友だちと意見交流をしました。 カギとなる言葉に着目した人や、前後のつながりから考えた人など、同じ場所でも根拠が違い、さらに考えが深まったようです。 1年生 はっけんしたよ
【3組】生活科の学習ではなく、国語科の学習です。
見つけたことを、メモにして、それをもとに文章を考えて書きます。 見つけたことが読んだ相手に伝わるように、一生懸命考えながら書いていました。 今日の給食
・鶏肉のチリソース焼き
・焼き豚とワンタン皮のスープ ・切干し大根のごま辛味漬け 今日のメニューは、チリや辛味の文字が目につきますが、辛さよりもうまさが感じられるお味でした。 ごはんがすすみます。 3年生 光のせいしつ
【2組】理科の学習で、太陽の光について学習しました。
鏡に当てた光はどのようになるのだろうかという疑問に、いろいろな方法を試していました。 近づけたり、遠ざけたり、重ねたりといろんな操作でたくさんのことに気づいていました。 3年生 作ったお話を読み合おう
【1組】国語科で創作したお話をみんなで読み合いました。
面白いと思ったところをふせんに書いて、ミニレターのプレゼントで交流を深めました。 |
|