○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

運動会をつくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月20日(金)5.6年 前々日準備
 今にも雨が降り出しそうな空模様の中、リーダーとサブリーダー、そしてチーム長原の教職員が明後日に向けて準備作業に入りました。
 私は正門を出ていく子どもたちを見送りながら、「日曜日!元気においでよ!」とハイタッチやジャンケンをしていました。すると、4年生の子どもがそばに寄ってきて、私に向かって目をキラキラさせながら言うのです。

「私、運動会のダンスがんばるから!」

と。
その一言やその瞳に自分自身熱く込み上げるものがありました。(歳のせいか涙腺が弱くて・・・)

 当日は、すべての子どもたちが元気に朝を迎え、一人ひとりが自分の風船を自分らしく大きくふくらませ、自分たちの運動会をつくってくれることと思います。
 リーダー、サブリーダーのみなさん!小雨の中を最後まで準備をありがとうございました。

みんなでつくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月20日(金)最後の学び
 運動会まであと2日!明日はお休みのため、今日が最後の学びです。
 どの学年の子どもたちも今できる最高のパフォーマンスを出し切っています。
 あとは、元気に当日を迎えるだけです!
 みなさんはどんな運動会にしたいですか?
 みなさんはそのためにどんなことをがんばりますか?

 すべてはみなさん次第です!
 運動会をつくるのは誰?
 そう!みなさんです!
 みなさんとは、

 主役の子どもたち!
 サポーター!
 地域の方々!
 来賓の方々!
 卒業生!
 ご親族のみなさん!

 学校の子どもたちに関わるすべての人が運動会をつくるのです!

 さあ!みなさん!
 明後日の日曜日は、みんなで運動会を盛り上げて、楽しい時間をともに過ごしましょう!
 みなさんのお越しをお待ちしております。

リーダーとサブリーダーの力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年10月20日(金)5.6年の力
 朝一番にリーダーとサブリーダーが集まりました!
 運動会に向けての会場づくりを高学年チームの子どもたちが行いました。
 机、長椅子、パイプ椅子などをみんなで協力して運びます。
 みんなの力が結集して、あっという間に移動が終わりました。
 子どもたちの力無くして、運動会はつくれません。特に委員会活動で働くリーダーとサブリーダーの力は必要です!
 みんな!運動会をつくる先頭に立ってがんばってくださいね。期待していますよ。

最高の笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和5年10月19日(木)3456 体育
 運動会の団体演技!
 子どもたちとはひとつずつ積み上げてきた学びです。
 途中うまくいかないことや失敗したことなど、あきらめそうになったり、やめたくなったりの繰り返しでした。それでもがんばり続けることができた子どもたち!そんな子どもたちに大きな拍手を送りたいです。「まだ早いです」と言われそうですが、今目の前の子どもたちのがんばる姿には、心から手を叩きたいです!
 さあ!あとは当日にベストなコンディションで、自分らしく自分から最高の姿と笑顔を見せるだけ!
 みなさん!楽しみにしてますね!

学びは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年10月19日(木)2年 算数
 子どもたちはグループになって、かけ算の学びにチャレンジしています。
 おはじきをつかって、問題を見える化しています。できた子どもは困っている子に寄り添います。とてもステキな空間でした。
 学び合いとは、困った子のためだけにあるのではなく、わかった子が人に教えることによって、「学び直し」をすることにも大きな意義があります。
「人に教える」ことは学習の定着する率が最も高くなると言われています。(ラーニングピラミッド)
 どんどん人と人が関わりながら、子ども同士が学び合う空間をつくっていきましょう!学びは楽しい!

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 わかたけタイム
11/7 ちがいをみとめ合う実践(4年)
11/8 委員会活動
11/9 スクールカウンセラー
栄養指導(5年)
理科出前授業(5年)
その他
11/9 学校協議会

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価