○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

やる気!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年10月2日(月)3.4年 学級活動
 どちらの学年も後期スタートで係活動の話し合いをしています。
 係活動と当番活動の違いは?
 それは、
なくては困るのが当番で、なくてもいいのが係
 みんながするのが当番で、したい人がするのが係
 子どもたちはクラスがよくなるために、どんな係が必要で、自分がどんな係がしたいのかを考えます!
 どちらのクラスも子どもたちがやりたいことをやろう!といきいきしていました!いいですね!このやる気がステキでした!

躍動!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年10月2日(月)5年 体育
 秋晴れの空の下、子どもたちが躍動しています!
 旗に思いを込めて、旗に願いを込めて、旗に全力を尽くして、
 笑顔大切に、自分らしく表現してほしいですね!
 がんばれサブリーダー!

めざす自分!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年10月2日(月)児童朝会
 少し肌寒いくらいの朝になりました。
 今朝のテーマは「後期のなりたい自分とは?」です。
 長原小学校の合言葉は?
 長原小学校の教育目標は?
 長原小学校の3つの風船は?
それぞれを子どもたちと確かめ合いました。そして、後期の自分の目指す「3つの風船」を決めました。
目標は一人ひとり違っていいんです!大きさも色も自分が決めればいいんです!人と比べるものではありません。
「自分から自分らしく」
後期の自分を高めていきましょう!

また、健康委員会のみなさんからは、目を大切にするメッセージが届きました!

さらに、計画委員のみなさんからは、運動会のめあての発表がありました!

「おうえんは とびきりの力なんだよ」

そうですね!人に応援してもらえることで、自分の想像を越える力を発見できます!誰のために?何のために?がんばるのか?その意味を確かめたいですね!

後期も「子どもも大人もいきいきしている学校」をめざしましょう!

自由の相互承認

画像1 画像1
令和5年10月1日(日)週末コラム
「ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門」(木村 尚義 著 「朝出版」)より、

人材は、「必要な人」「いらない人」と分けられることが多いのですが、「いらない」と一刀両断してしまうのは、あまりにもったいないと思います。
優秀な人材だけで少数精鋭の組織をつくればうまくいくかというと、実はそうではありません。
デキる人だけを残し、それ以外の人を排除すると、全体のバランスが悪くなって、かえって良い結果が出なくなってしまうのです。
また、必要最低限の人数では、何かトラブルが起きたときにうまく対処できませんが、人員に余裕があれば何とか乗り切れます。
あまり働かない人がムードメーカーとして、組織の潤滑油になっているケースもあります。
そういう人がいなくなれば、組織がギスギスして面白みのない集団になってしまうでしょう。
また、人数が多ければ、それだけ物事を見る視点が増えることになります。
100人の人間がいれば、99人は気が付かなかったことに、100人目が気づくかもしれません。
これは、先のアリの話でご説明した通り。
むやみに人を抱える必要はありませんが、ムダだと思われていた人が、組織の命運を左右するアイデアを生むこともあるのです。
人には、それぞれに役割があるということでしょう。
自動車のハンドルに適度な「遊び」が必要であるように、組織にも「余裕」が必要なのではないでしょうか。




学級集団にも職員集団にも、組織と言われるものには共通して言えることではないかと感じました。
人それぞれに個性があり、その人らしさがあります。反対にみんなが同じなら気持ち悪いし、そんな組織には新たな発想や進化は見られない気がします。
いろんな考え方の人がいて、時としてぶつかっても全然問題なく、意見の食い違いはあって当然で、そこから対話が始まり、相互理解につながり、より良いものが生まれると思います。
学校には様々な背景を持つ、様々な考え方を持つ、様々な子どもや大人が存在します。だから、おもしろい!そこに互いを尊重し合える風土があれば、それが「余裕」や「ゆとり」につながり、みんなが安心して過ごせる居場所になると信じています!「自由の相互承認」ができる空間をつくりましょうね!

なーんだ?

画像1 画像1
?令和5年9月30日(土)週末なぞなぞ
 みなさん!元気にしていますか?
 いよいよ来週からは折り返しですね!後期の学校が始まります!気持ちも新たに、「3つの風船」を大きくふくらませていきましょうね!

では問題です!

「イカなのに畑でとれる、緑色と黒色のまるいイカってなーんだ?」

わかったかな?
私はこれが大好物です!
答えは校長室前でね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 わかたけタイム
11/7 ちがいをみとめ合う実践(4年)
11/8 委員会活動
11/9 スクールカウンセラー
栄養指導(5年)
理科出前授業(5年)
その他
11/9 学校協議会

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価