ランチはこれ!今日も美味しかったです! ともにつくる!ようやく過ごしやすくなってきた休み時間の運動場! 子どもたちが思い思いに遊んでいます。その中で、1年生の子どもたちと一緒に、サブリーダーが転がしドッジを楽しんでいます。 サブリーダーたちは、1年生と目線を合わせ、ボール速度をコントロールして、優しく、そして、楽しく!1年生を笑顔にさせてくれていました。 縦割りの魅力はココですよね。低学年の仲間が楽しむためには、そして、自分自身が楽しむためにはどうしたらいいのかを考え、行動すること。遊びでも「3つの力」を使い、よりよい学校生活をつくる子どもたちです。 サブリーダーのみなさん!ありがとう! 自信!サーカスのライオンの学びもいよいよ集大成です! 今日のめあては、「中心人物になって、友だちの手紙を読み、感想を交流しよう!」です。 子どもたちは自分が読んだ作品の感想と挿し絵を上手に、丁寧に表現していました。どの作品も一人ひとりの個性があふれ、素敵な作品に仕上がっていました。友だちの作品に目を通しながら、自分の感想を付箋に書いて伝えていきます。「他者評価」されることで、自信につながります。また、評価する側も友だちの考えにふれることで、自身の考えを広げふかめていきます。みんなが真剣に作品を見つめる目が素敵でした!いい!空気が流れていました! 成長!「にたいみの言ばにはどんなものがあるかを考えよう!」が課題の学び! 子どもたちはどんな言葉があるのかを一生懸命に考えます! 自分の考えを持って、友達の考えを聞いて、みんなで学びを深めていきます。 先生の発問や指示をしっかりと聞きながら、発表もがんばりました! 成長したなあーと感じました! ぶらっと!すっと!そっと!今朝はある一通のお手紙を子どもたちに紹介しました。 それは、ご近所のご老人からのお手紙でした。その方は先週の「敬老大会」に参加されたお一人でした。当日は、ご老人お一人おひとりの手元には、子どもたちからのお祝いメッセージが届けられていました。そのお手紙を読んで感動されたご老人からの感謝を表すメッセージでした。 「ありがとう」 「うれしかった」 「元気をもらった」等々 の言葉が綴られていました。 また、別の方からも電話でのメッセージが届いていました。それを直接受けた教職員から、ありのままの感動の様子を伝えてもらいました。電話は涙も交じった感謝の言葉でした。 「学校は地域のもの」 「子どもは地域の宝」 「ご老人は地域のシンボル」です! 地域のみなさま!ありがとうございました。いつでも学校に「ぶらっと!すっと!そっと!」きてください。 |
|