○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

ランチはこれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年9月25日(月)本日のランチメニュー
今日も美味しかったです!

ともにつくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月25日(月)1年&5年 休み時間
 ようやく過ごしやすくなってきた休み時間の運動場!
 子どもたちが思い思いに遊んでいます。その中で、1年生の子どもたちと一緒に、サブリーダーが転がしドッジを楽しんでいます。
 サブリーダーたちは、1年生と目線を合わせ、ボール速度をコントロールして、優しく、そして、楽しく!1年生を笑顔にさせてくれていました。
 縦割りの魅力はココですよね。低学年の仲間が楽しむためには、そして、自分自身が楽しむためにはどうしたらいいのかを考え、行動すること。遊びでも「3つの力」を使い、よりよい学校生活をつくる子どもたちです。
 サブリーダーのみなさん!ありがとう!

自信!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年9月25日(月)3年 国語
 サーカスのライオンの学びもいよいよ集大成です!
 今日のめあては、「中心人物になって、友だちの手紙を読み、感想を交流しよう!」です。
 子どもたちは自分が読んだ作品の感想と挿し絵を上手に、丁寧に表現していました。どの作品も一人ひとりの個性があふれ、素敵な作品に仕上がっていました。友だちの作品に目を通しながら、自分の感想を付箋に書いて伝えていきます。「他者評価」されることで、自信につながります。また、評価する側も友だちの考えにふれることで、自身の考えを広げふかめていきます。みんなが真剣に作品を見つめる目が素敵でした!いい!空気が流れていました!

成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月25日(月)2年 国語
「にたいみの言ばにはどんなものがあるかを考えよう!」が課題の学び!
 子どもたちはどんな言葉があるのかを一生懸命に考えます!
 自分の考えを持って、友達の考えを聞いて、みんなで学びを深めていきます。
 先生の発問や指示をしっかりと聞きながら、発表もがんばりました!
 成長したなあーと感じました!

ぶらっと!すっと!そっと!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年9月25日(月)児童朝会
 今朝はある一通のお手紙を子どもたちに紹介しました。
 それは、ご近所のご老人からのお手紙でした。その方は先週の「敬老大会」に参加されたお一人でした。当日は、ご老人お一人おひとりの手元には、子どもたちからのお祝いメッセージが届けられていました。そのお手紙を読んで感動されたご老人からの感謝を表すメッセージでした。
「ありがとう」
「うれしかった」
「元気をもらった」等々
の言葉が綴られていました。
また、別の方からも電話でのメッセージが届いていました。それを直接受けた教職員から、ありのままの感動の様子を伝えてもらいました。電話は涙も交じった感謝の言葉でした。

「学校は地域のもの」
「子どもは地域の宝」
「ご老人は地域のシンボル」です!

地域のみなさま!ありがとうございました。いつでも学校に「ぶらっと!すっと!そっと!」きてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 わかたけタイム
11/7 ちがいをみとめ合う実践(4年)
11/8 委員会活動
11/9 スクールカウンセラー
栄養指導(5年)
理科出前授業(5年)
その他
11/9 学校協議会

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価