点字はコミュニケーションの手段の一つ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の子どもたちが、「点字」の体験学習を行いました。講師の方をお招きし、丁寧に教えて頂きました。点字は、文字の読み書き、読書、学習、コミュニケーションの手段として用いられています。点字は点がもりあがった凸面(とつめん)を、左から右に触れて読みます。書く時は反対に、凹面(おうめん)していました。自分の名前を読んだり、書いたりすることで、点字に親しみを感じることができたようです。点字が使われている身近な例として、歩道に設置されている「点字ブロック」「エレベーターのボタン」「自動販売機」など様々な所で使用されていることは、子どもたちもよく知っています。また、シャンプーの容器についているギザギザのような「ユニバーサルデザイン」も視覚障がいの方が使いやすいように工夫されたものの一つです。お子様と一緒に身近にある「点字」や「ユニバーサルデザイン」を探しみてはいかがでしょうか。

1年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はキッズプラザ大阪に行ってきました。
様々なことを楽しみながら体験し学んできました。
行き帰りに電車もルールを守って過ごすことができました。
初めての遠足は楽しい思い出がたくさんできました。

あべのカーニバル2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あべのカーニバルの会場には、9月21日(木)PTA社会見学に行った時に作った「ミニタルトの食品サンプル」を展示していただきました。
PTA活動の貴重な体験を紹介していただき、また、たくさんの方が見学に足を運んでくださり、本当にありがとうございました。

あべのカーニバル 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(月祝)あべのカーニバル(阿倍野区役所)が開催されました。今回で50回目の節目を迎えました。長い歴史の中で変わらず大切にしてきたもの、また少しずつ変化してきた新しいものが伝わるカーニバルでした。
会場には、「昭和26年頃の苗代小学校の校舎」や「昭和39年頃の文の里商店街」「昭和35年の文の里駅」の写真など、当時の苗代小学校や周辺の様子が分かるものが展示されていました。

くもンテスト

5年生の理科で、雲の学習に取り組んでいます。
学習の中で雲の写真をたくさん撮り、5年生がお気に入りの1枚を投票して選びました。
最後、5年生以外の人たちに投票してもらい、学年のグランプリ作品(1番)を決定します。

もしよろしければ、次の9つの作品の中からお気に入りの作品1つを下記URLから投票をお願いします。
5年生の児童も結果を楽しみにしております。ご協力よろしくお願いします。

URL:https://forms.gle/YsgiUWqBykW85odC8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本日:count up28  | 昨日:67
今年度:20606
総数:303991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608