成長!「サラダでげんき」のまなびです! 子どもたちは役割読みに取り組んでいます。登場人物のかぶりものをつけて、役になりきって音読表現します! 他の子どもたちはナレーターです!みんなが心こめて音読する姿に成長を感じました。 プリント学習にも進んで取り組め、自分で考える力もついてきています。 相手意識!まぶしい日差しの降り注ぐ中、子どもたちは「学び合い」をしています! 4年生の動きを3年生が見ることで学びを深めています。 お兄さんお姉さんの体の動き!声の大きさ!移動のタイミング!などなどをしっかりと見つめて学ぶ姿!そして、人に見られることで、より自分を高めようとする姿!がとても素晴らしかったです! 運動会の学習から、たくさんのことを学ぶ子どもたちです! シフトチェンジ!子どもたちはグラフを使って、比例の学びをしています。グループに分かれての少人数の学びです! 大人三人が各グループをまわりながら、個別に指導にあたります。もちろん子ども同士で学び合う場面も見受けられました。 チョーク&トークの学びは終わりを迎えています。これからは個別最適な学び!協働的な学び!へシフトチェンジです! 笑顔?運動会の団体演技が仕上げの段階へと向かっています。 動きがわかり!何をするのかが見えてきて、ひと通りの流れが身についてくると、何となくできた感が押し寄せます。そこで、次のステップです!それは、 ひとつひとつの動きを極めること!そして、ひとつひとつの動きに魂を込めること!今できる自分の力を結集することです! みなさん!笑顔で演技していますか?自分に問いかけてみてください。答えはそこにあります! 何度かな?子どもたちは運動場に集まっています。地面を掘って、温度計を使って実験しています! 「ひなたとひかげの地面の温度」について学んでいます。 グループで相談しながら、実験を進める子どもたち! めっきり過ごしやすくなった中、学びの最適な環境にもなってきました! |
|