子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

研究授業(2年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、2−1の学級で、研究授業を行いました。国語「お手紙」の学習です。今日の学習の目標は、「第1場面と第4場面を比べて、がまくんとかえるくんの様子や気持ちを読み取ること」でした。
まず、パソコンを使って、4枚の挿絵をこのお話を思い出しながら並び替えました。そして第1場面と第4場面の挿絵を比べて表情が変わっていることに気づきました。

修飾語をさがしましょう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年は、国語の時間に修飾語について学習していました。
「とても小さな犬が白いボールを元気に追いかける。」
1番シンプルな文が、「犬が追いかける。」です。文全体から修飾語を探し、その修飾語がどのことばを詳しく説明しているかについて文の組み立てを図にまとめながら考えました。

〜今日の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶏肉のたつたあげの「たつた」は、しょうゆの赤と衣の白の様子が、紅葉の葉が流れる竜田川に見えることからつけられました。

クイズです♪

 問題 竜田川が流れている都道府県はどこでしょうか。

   1.京都府
   2.大阪府
   3.奈良県


答え

はっぴょうのしかた(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「サラダで元気」を学習して、自分の感想をワークシートに書きました。それからグループの中で順番に感想を発表しました。発表の仕方は大型テレビに提示してありました。これから意見交流の経験を積んでいきたいと思います。

パスを重ねて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がザリガニの絵を描いていました。まず黄色のパスでザリガニの全体の形を描き、ゴシゴシゴシゴシ。黄色のパスでしっかり塗り込みました。次に使うのは黄緑色。上からまたゴシゴシゴシ。黄色が見えなくなるまで塗り込みました。その次に青色。そして最後に赤色。2年生になるとパスを塗り込むのもとっても上手です。力を入れて塗っているので、子ども達の指もパスの色がいっぱい付いていました。全部塗り終わったらザリガニの模様を表現するそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 ハブラシ贈呈式
民族遊びの会(4・5・6年生)
11/7 朝の読み聞かせ
11/8 朝の読み聞かせ
C−NET
11/9 クラブ活動(6年アルバム写真)
歯科検診4〜6年生
11/10 アルバム写真撮影(個人)6年生

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

校長経営戦略(支援)予算

調査・アンケート 等

学校安心ルール