くるくるランド1
3年2組は図画工作科「くるくるランド」に取り組んでいます。算数科の時間に習ったコンパスを活かします。くるくる回転する円形の台を作成して、設計図を基に楽しい世界を作り出していました。
くるくるランド2
町・遊園地・森など、想像の世界が広がっていました。
いつも何度でも
3年1組では音楽科「いつも何度でも」のリコーダー演奏に取り組んでいました。ゆっくりな速さのメトロノームのリズムに合わせて、指使いを確かめながらリコーダーを吹いていました。大きくは間違えずに、最後まで演奏できました。
次は、10小節目からのフレーズが難しいので練習します。 とじこめられた空気と水
4年1組ではタブレットのデジタルドリルを活用して、理科「とじこめた空気と水」の問題に取り組んでいました。「閉じ込められた空気に外から力を加えると……。」「閉じ込められた水に外から力を加えると……。」実験を思い出して、解いていました。
ぼくの草取り体験
4年2組では道徳科「ぼくの草取り体験」を学習していました。初めに、自分が周りの人のために活動した体験とその時の気持ちを出し合いました。教材でも、「ぼく」がした草取りは、貴重な体験となったようです。みんなの喜ぶ姿を見て、より丁寧に作業する「ぼく」の思いについて話し合いました。
|
|